愛の力 | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

「心と心を繋ぐ糸電話のイメージ」byCopilotデザイナー

 

最近、次男との関係が難しく感じることが増えてきました。

 

次男の行動が理解できないという、私の気持ちが伝わってしまっているのか、お兄ちゃんやお姉ちゃんがチヤホヤされているのが気に入らないのか、自分の気持ちが理解されないと思っているのか、いろいろ考え、どうしたものかと悩んでいます。

 

しかし、次男が何かに悩んでいることや、何かをやろうとしている気持ちは感じ取れます。

 

親として耳を傾ける姿勢を取らなければ、次男も言葉を発しにくいのだろうと反省しました。

 

次男のご機嫌を伺うのではなく、本当に声を発してくれた時にすぐに返事を返せるように待つ時間が必要なのかもしれません。

 

いつでも聞くよと言わなくても伝わるくらいの愛を持って、どっしりと構えて余裕を持ちたいと思います。

 

ありがとうございました。