毎日笑えていますか? | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

 

毎日笑えていますか?

 

こんにちは、

最近、ある講演会にてお話を聞いて、自分が変われないのではなく、変わろうとしていないだけだと気づきました。

 

理想の自分になるために、まずは身近なことから始めようと思います。

 

私のストレス解消法は、家族と一緒に晩酌しながらテレビを見ること。

 

笑顔で食卓を囲むその時間は至福のひとときです。

 

ただ、妻の就寝時間が遅くなるのが心苦しい…。

 

そこで、妻のためにも時間を作る実践を始めました。

 

古代の日本神話でも見られるように、気難しい相手の懐に入るためにはお酒の席や歌や踊りなどの芸能、そして笑いの要素は欠かせません。

 

戦国時代においては、秀吉が信長の気まぐれを笑顔で和らげた話から、自制心が人間関係にどう役立つかを学びました。

 

もちろん、妻を信長に例えているわけではありませんよ(笑)。

 

夕飯後はお皿洗いや洗濯物干し、お風呂掃除をするようにしています。

 

家族の前で宣言した以上、続けなければなりません。

 

始めて1ヶ月、お酒の量も減り、平日は飲まなくても大丈夫に。

 

忙しくて飲む暇がないんです。

 

妻の日常の苦労も身をもって体感しました。

 

この4月、長女が高校に入学しました。

 

新しい環境に飛び込んだ彼女を見て、私もたるんでいるわけにはいきません。

 

自分を変えるのは自分だけ。勇気を出して、自己改善に励みます。

 

お時間をいただきありがとうございました。

 

またブログでお会いしましょう!