「親子の関係」 | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

 

「親子の関係」

 


2024年5月5日(日):

 

我が家には、高校3年生の長男、高校1年生の長女、中学2年生の次男がいます。

 

愛に満ちた子どもは、生まれ持った倫理的な力を発揮しやすくなります。

 

自分が大切にされ、受け入れられた経験から、他者にも優しく接することができるようになるのです。

 

子どもが社会に迷惑をかけた場合は、親の責任であると痛感しました。

 

しかし、子どもが社会に貢献できるように育ったなら、それは周囲の皆さんのおかげだと思います。

 

人を信じることができる人間に育てたいなら、まず親が子どもを信じることが大切です。

 

私は、今こそ、自分のこれまでの育児が試されていると感じています。

 

しかし、子どもの言葉には都合の良いものも含まれているため、全てを鵜呑みにするのは愛情ではありません。

 

できる限り、子どもの考えをしっかり聞き、納得した上で判断できるよう、余裕を持った親でありたいと思います。

 

子どもの良い面だけでなく、悪い面も受け入れ、一緒に成長していきたいと願っています。

 

今年のGWは、地震以来久しぶりにゆったりとした気持ちで、妻の実家を訪れることができました。

 

城と恐竜が大好きな次男にとって、福井県はまさにパラダイスです。

昨日は、丸岡まで車で行き、電車で福井駅まで行って、駅周辺を散策しました。

 

とても楽しい時間を過ごしました。

 

また訪れたいと思います。

 

ありがとうございました。