その15・竹内まりや『SEPTEMBER』 | 好きな林哲司さんの曲を語るブログ

好きな林哲司さんの曲を語るブログ

ブログの説明を入力します。

9月と言えば、竹内まりやの『SEPTEMBER』^◡^。




林哲司さんの曲の中で、いちばん好きかも知れません。
(なかなか1曲に絞るのは難しいのですが。。。)
印象的なイントロは、CRYSTAL GRASSというグループの
『YOU CAN BE WHAT YOU DREAM』のフレーズを
うまく使ってますね。。。
もともとイントロとタイトルには著作権が設定されないので
問題ないですが。。。
それにしても、アイドルっぽく売り出していた当時の
竹内まりやに『SEPTEMBER』って、シブいですねwww
林さんが竹内まりやに提供した曲は名曲揃いで
『二人のバカンス』なんかも好きです。
何と言っても、『SEPTEMBER』は林さんの黄金パターンで
その後の松原みきの『真夜中のドア』、
国分友里恵の『恋の横顔』、倉橋ルイ子の『DECEMBER 24』等
応用して出来た名曲がたくさんあります^◡^。