毎年お盆休みないけど今年は土日が14、15なのでお盆休みっぽい感じがあります。

 

 

お墓参り以外には、実家に行って1歳の子供に餅かなんか背負わせて、欲しい物を取れ~

みたいな、謎のイベントがあります。

 

年寄りは喜ぶんですよね(笑)

私には何が面白いのかわからないけど、一応そんな事をする予定です。

集まって酒飲みたいだけだろ、っていう・・・

普段から飲まないし気心もしれてないので億劫です。

はよ終われ、って言うね

 

 

おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座

 

 

最近ず~っと迷っている所があります。

タイトルに書いてある排気口のフードの事です!

 

 

 

この記事でも書いたんですが下矢印

 

 

 

 

我が家のレンジフードの排気口はこういう感じの、隙間があいたタイプが標準では付くそうです。

 

 

 

 

悩みだしたのは全部たーくん(さん)のせいなんですけど、

 

 

 

考えれば考えるほどコウモリや虫が入り込んで、巣をつくるというのが気になってしまって・・・

こういう防虫網のついたタイプにするか、しないかでずーっと悩んでいました。

 

 

 

 

調べてわかったメリット・デメリットは

 

 

網目が大きいと勿論コウモリや虫が入り込むリスクはある。

レンジフードの場合はダンパーがあるので、

室内までは入ってこないから、割り切る人もいる

 

キッチンの全ての油が室内側のフィルターで取れるわけではないので、網目が細かいと油と誇りが混じったものが付着して排気がしっかりできなくなる。

目詰まりして排気できないと、レンジフードのモーターが故障したり、排気口のコーキング部分などから油が外壁に垂れたり、最悪フードまわりの外壁が腐るとゲロー

 

 

これはネットからパクった浴室換気扇が目詰まりして外壁に影響が出た画像ですが他にも色々ありましたアセアセ

 

 

 

①コウモリは色んな病気を媒介しますが中でも狂犬病は段違いで恐ろしいので、巣を作られたくはない思いは強い!!

人が発症したらほぼ100%死んでしまうと

 

②かといって、ネットを付けて頻繁に掃除するのも面倒(一番は年を取ったら出来なくなりそう)

 

 

 

北陸で有名な換気や気密の専門家である福田温熱空調さんのブログに、「24時間換気の排気フードに防虫網をつけたらダメだよ」と書いてあったので、約13年前のブログでしたがコメントするとアドバイスを頂くことが出来ました照れ

 

 

レンジフードの場合は、鳥やコウモリが入ってこないくらいの出来るだけ網目の荒い(大きい)防虫網をつけて下さい、との事でした。

 

 

 

アドバイスを元にして探し始めたのですが、そもそも隙間がどれくらいならOKとするのか?という問題もありました。

ネットにはコウモリは2cmでも入るとか、1cmでも入るとか色々書いてあって、かなり悩みました。

 

 

1cmでも入ると書いてあっても長辺は5cmくらいありそうな画像だったりしたので、

私としてはとりあえず網目のサイズが1cm四方より小さければ大丈夫だろうと仮定して、排気フードを探すことにしました。

 

 

 

という事で排気フードを探すのですが、「排気フード 防虫」とか「換気口 網」とかで調べてもまあ出てきませんアセアセ

 

換気口を販売している各社のカタログを見て、細かい網がついているものを見つけるのですが、網目のサイズがまあわからん。

 

 

頑張って調べ続けていたら、網目の細かさのことをメッシュと呼ぶ事がわかりました。

メッシュってのは網目の事だと思っていたけど、10メッシュ、5メッシュみたいに単位として使うんですねびっくり

 

メッシュ=1インチ(2.54cm)の間にマスの数がいくつあるかを表すと!

10メッシュだと一つの網目のサイズは約2.54mmになります。

実際は金網の太さは除くのでもう少し小さい

 

 

 

こちら(株)奥谷金網製作所さんのページから転載させてもらったものになりますが、

メッシュの早見表です下矢印

 

 

一番左がメッシュで、背景が黄色(緑ですか?)の部分が一つの網目のサイズをミリで表したものになります。

先程も書きましたが網の太さで変わってくるので沢山ありますが、

 

2.5~4メッシュくらいの製品を探すことにしました!!

 

 

「排気口 4メッシュ」

 

で検索すれば、ようやく欲しい情報がザクザク出てきました~音符

 

 

そして、2.5メッシュだと結構ギリギリ感というか攻め過ぎな感じもしたので、

3メッシュで取り外しての掃除も簡単に出来そうなだと、ようやく辿り着いたのがコチラ!!

 

 

ダクトサイズ100ミリ用と150ミリ用キラキラ

 

 

 

 

 

 

誰がほしいねん真顔

 

 

 

 

あまりにニッチな情報で興味ないかもしれませんが、探す工程を頑張ったので書いてみました。