少し長い気がするので前段抜きで。

 

 

 

前回のつづきです。

 

 

 

 

 

 

こちらが妻の要望イメージ

 

 

 

 

 

それ伝えた上で工務店に提案してもらったのがコチラ。

図面しか無いけど

 

 

 

 

ボウルにはTOTOの病院流しというものを使います。

 

 

割と有名なんですってね。

 

 

 

 

マイホーム計画2.5年ですが、造作洗面は考え始めたの最近で知りませんでした。

 

工務店いわく人気があって事例も結構あるので見てね、と。

確かに調べると色々出てきます。

 

 

 

 

前回も書いたんですが多分、私が頭を突っ込んで水で寝癖を治す話をしたから大きいボウルを選定してくれたようです。

 

 

 

 

底面の傾斜がゆるくて水が残りやすいから、使い終わったあとに拭いた方がいいと。

その弱点を補って余りあるほど人気だとか。

 

周りをタイルにする時点で日常的に拭くことになるから、ついでだと思えば良いような気もする。

 

 

そして水栓はこちら。

 

 

 

 

シャワータイプだけどシャワーを使わずとも水が出るところまでの高さが 113mm あって意外と高いみたいです。

 

 

 

コストダウンと考えてサンワカンパニーの引き出し水栓も検討中。

妻に聞くとこっちの方が形が好きらしいので、多分こっちにします。

 

キッチンの水栓に似てるけど気にならないらしい(笑)

三栄水栓、大阪時代にお客さんでした懐かしい。

回り回ってこちらがお客さんになるのも良いですね。

 

 

 

 

 

タイルはこれから検討なんですが、妻が好きなイメージのタイルになるのかな?

 

 

 

下の画像のように正面から見た時に下のボウルが見えるより見えない方が好みなので、そうしてくれるならタイルは好きにしてね。

 

 

タイルはカウンターの部分にも貼るし、何ならタイルは工務店の担当さんに協力してもらってのDIY(施主施工)です。

頼みたかったらプロにも頼めます(要施工費)が、施主も楽しめる&愛着が湧く&コストダウンになるとの事で工務店オススメ。

 

 

 

ミラーは施主支給。

鏡の後ろに収納をつけると高くなると聞いていたのと、ヒゲソリを収納しようとするとボリュームが出て(奥行きがデカくなって)存在感がすごいので、鏡のウラには収納をつけずにサイドに棚をつけます。

一番上の画像のままですが。

 

 

木枠のミラーがいいらしく、それを探して妻にプレゼンするんですが、洗面台の幅が120cmちょっとなので80cm前後のミラーを探しています。

 

 

 

値段も程々で良いかと思ったんですが、木枠の幅がもっと太いほうが良いらしい。

上のは1cmです。

 

 

色々見たんですが、妻と私の好みが合致するものはこの辺り。

 

 

 

 

 

木枠の幅3cmの無垢で上がオーク、下がハードメープル。

ミラーが65cmなので、もうワンサイズ上げるかは要検討。

 

 

もしくはセンノキのレオンミラーも良さそう。

日本製だけどシリーズ(製品・デザイン)によっては安い。材料はきっと輸入品なんでしょうが。

楽天だと品数が微妙なので公式サイト ↓

 

 

 

 

サイドの棚は奥行きが14cmあればOKと思っています。

幅は35cmくらいの予定。

 

ヒゲソリが充電できたらいいや、くらいしか考えていません(笑)

歯ブラシ置いたり、タオル置いたりもすると思いますが、とりあえずヒゲソリ置けたらいいや。

私が結局考えてますが、ヒゲソリとか知らんから自分で考えてとのことでw

 

 

ボウルの下に棚があるんですが、その辺に整髪料とかドライヤーを置くイメージ。コンセントもあります。

この棚は画像だと奥の壁についていますが、シャワーホースなどもあるので奥までつけずに可動棚にしたいと思っています。

 

パイプは見えない方がいいので、棚にこういうケースを使えば大丈夫かな。

 

 

 

 

 

ちなみに一番下にロボット掃除機を置く計画です。

めったにこない来客時だけ存在が気になりそうなら撤去で

 

 

 

長くなりましたが最後、照明。

 

 

 

壁掛けだと妻が気に入るものがなく、ペンダントを吊るす感じとなりました。

575lm なので結構明るそうですひらめき電球

IKEAに似たようなのあって安いからそれでもいいかも

 

 

 

ミラー横の棚のサイズとタオル掛け、タイルのデザインなんかが定まっていませんが、ほぼほぼ最初の画像ままのイメージ。

 

 

 

凝った部分や造作するとコストがかかる引き出しがありません。

 

施主支給予定の照明とミラー、タオル掛けを入れても、90cm幅のタカラのファミーユとほぼ同じくらいの金額で出来そうな感じです。

 

タイル代も込みですがDIYで貼るからこそ、このプライスキラキラ

出来は自分たち次第となりますが(笑)