見積もり後の所感を最近は書いてまして、実はまだ終わってないのですが、忘れそうなので先にスーパーなラジエントヒーターの実演会に参加した時の事を書きます。

 

 

見積もりをもらった日の午後、そのまま地元工務店のモデルハウス兼ご自宅で奥さまの作った軽食を頂き、お昼から実演会という流れでしたナイフとフォーク

 

ちなみに実演会に参加したことの有る方は特段面白い話もないと思うので、ご了承ください。

 

 

おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座

 

 

この日は私たち含めて4組のご家族が参加されました。

内2組はスーパーラジエントヒーターを購入済みでしたが、メーカーの方に説明を受けるのは初めてということで参加されていました。

年に1度のイベントみたいです

 

スーパーラジエントヒーターのメーカーであるエムエフジー社の社員さんが実演してくださいました。

 

 

まずはパンフレットを渡され、ひとまず座学。

どこかにいますw

 

 

 

スーパーラジエントヒーターとIHについているラジエントヒーターの違いについて

 

ラジエント(radiant)を直訳すると輻射(熱)

 

なので輻射熱を使う調理器は全てラジエントヒーター・・・

IHについているラジエントヒーターはニクロム線というコイルを使っているものが大多数で、加熱(火の立ち上がり)にも時間がかかるようです。

 

スーパーな方はセラミックを使ったヒーターで、ニクロム線では発生しない遠赤外線が出るようです。遠赤外線ってよくわからないけど、備長炭とかのイメージで美味しそう(笑)

 

大枠は一緒でも詳細が異なるようです。

 

火の立ち上がり速度もスーパーな方は工夫されてるようで、工務店の奥さまは

「水を沸騰させるのにはIHより時間がかかる。」

と正直に言ってましたが、

メーカーさんではなく、IHから最近スーパーラジエントヒーターに乗り替えた方が

「そう言われてたけど、そんなに変わらない」

と言ってました。

工務店の奥さまもスーパーラジエントヒーター利用者です。

口裏合わせてたら上手いな(笑)

 

 

その後もなんしか色々説明されて

 

 

1.5キロのひき肉をブチ込み

 

 

隣でご飯も炊きながら

 

どっかのタイミングで裏返して

 

 

完成しました。

 

ちなみに裏返した後はヒーターをすぐ切って、予熱だけ!!

 

スーパーなラジエントヒーターはIHより電気代が安くなる(らしい)。

どっかのお宅の電気代の明細を見せてもらいました。

工夫次第では・・・ってことだと思う

 

 

取り分けてもらって

 

 

 

確かに美味しいね。

ウチの子も満足キラキラ

 

 

 

でも同じネタでIHでも作って比較せな、わからんよね(笑)

奥さまが

「普通のひき肉じゃなくロースだかカルビを細かく叩いてミンチにしたのを使ってるよ」

とバラしてましたw

本当正直な工務店だわ照れ

 

 

で、メーカーさんが言ってましたが

 

ストウブ(staub)とか

バーミキュラ(Vermicular)だとか

 

スーパーラジエントヒーターでは使ったらダメなんですってアセアセ

ok-plさんに影響されてたら危なかったな(笑)

と思ったけど、

バーミキュラ・ライスポットだったので問題なしでした。

 

 

ストウブもバーミキュラもスーパーラジエントヒーターも同じ調理器・・・

 

使うと、スーパーラジエントヒーターのトッププレート(ドイツのショット社のいいガラスらしい)がやられるそうですタラー

じゃあIHはどうなんだ?

使えるけど責任取れんよ・・・ってことなのか?

 

追記:

ストウブ、バーミキュラはダメと言ってましたが、ル・クルーゼはOKとも言ってました。

明確な違いがわからないので、話半分でもいいかも

 

 

 

予熱で調理できるということで、電気代が安くなるという文言に弱い私は、電磁波おいといて興味が出たので見積もりお願いしました。

今予定している何のこだわりもないIH調理器と差額48,000円だそうです!!

 

 

使用後に熱を持つので夏はキッチンが熱くなるという話もあります。

 

デモンストレーションの中で、

 

 

「手をかざしてください」という台本があり、コンロが付いた状態だと熱を感じますが、コンロに何か乗せてる時に手をかざしても熱を感じませんでした。

 

コンロ切ったあとはフライパンに水を入れて置いといたら良いそうです。

(多少は暑くはなりそうですが、そこまででも無い気がしました。)

今考えると実際の使用者に聞けばよかったです。

 

 

差額に厳しい妻も前向きだったので、導入する可能性は結構高いかもキラキラ

 

 

 

それでは今日はこの辺でサッカー