年齢を問わず有効なスタジオアリスのカタログギフト撮影券と、撮影料半額券やポケットアリスのデザインフォトクーポンを使用した場合の料金の違いについて、きぬはなさんのブログで詳しく紹介されています。


これを踏まえて。ここでは、フリマアプリ等でよく見かけるJALの撮影ご優待券(以下、JAL券)の価値について考えてみたいと思います。

JAL券の入手方法は、主に二つ。JALマイル2,000マイルと交換するフリマアプリ等で購入するかです。
マイルでの交換については、こちらを。


フリマアプリの場合、時期により異なりますが3,000円から3,600円程度で入手可能なようです。しかし、JAL券にそれに見合った価値があるのでしょうか。

公称は8,000円相当とあります。

撮影料3,300円+キャビネデザインフォト(フレーム付き)

プレゼント品は定価が示されていないので、似た商品を探すと、キャビネ写真フレーム付きがあります。
これは、写真サイズは同じでデザインフレームがなく、写真フレームも異なります。価格は5,390円です。

3,300円+5,390円=8,690円。
8,000円相当というのは間違いではないと思います。

一方で、ユーザーにとって、それほどの価値があるのでしょうか。

カタログギフト撮影券1カットと比べて、違うのは、フォトアイテム。四切デザインフォトかキャビネデザインフォトかです。

わたしは「大きいは正義」だと思っているので四切デザインフォトに軍配が上がると思います(個人の感想です)。

それはさておき、フォトアイテムが同等価値だとしても、カタログギフト撮影券は、3,000円以下でも入手可能なので、相対的にJAL券の価値は、同額程度と見なすことができるのでは、ないでしょうか。
つまりJAL券の価値は、約3,000円以下。
それでも、フリマアプリで3,000円以上払って買いますか?

もちろん、JAL券ならではのメリットもあります。

キャビネサイズフレームが欲しい
キャビネデザインフォトが欲しい
ガラスのフレームが良い
壁掛けができなくても良い
四切デザインフォトが欲しくない
極端に安く出品されていた

といった場合には、JAL券をフリマアプリで購入するのもありだと思います。

また、JALマイルを集めて交換する方法もあります。頻繁にJAL便を利用している場合はもちろん、陸マイラーでもJALカードに月々の支払いを出来るだけ集中させたら、フライト無しで年間9枚、5年間で40枚以上のJAL券が入手できるだけのマイルが貯まっていました。やろうと思えば、5年間の撮影料を全部無料化できたのです!(特典を考えると、お得かどうかは考え方次第です)
月々の支払いでJAL券を引き換えできるので、毎月撮りたいな〜って人にも罪悪感なく使えるかもしれませんね(Baby店にあった撮影パスポートみたいな感覚で使えるかもしれません)。なお、マイルで引き換える場合、届くまで3週間程度かなるので、ご注意を!

わたしは、マイルで余るほど交換できたJAL券を使うのをやめ、四切デザインフォトを選びました。
「大きいは正義」だと思うのです。(^^)。

なお、JAL券の有効期限は、6月末と12月末の2通りあります。有効期限間際には、フリマアプリ上の価格が2,000円程度まで下がることもあるそうです。タイミングが合う方は、お得に撮影できるチャンスになりそうです!

きぬはなさんによる、JAL優待券の紹介が分かりやすいです。