札幌の反射の統合ワーカー、
足ぷろファシリテーターのまさよです足

 

 

《札幌開催の根っこ研修、あと1席です。》

 

 

初めての根っこ研修を受ける前日。

今までの変化のこと、ここに残しておこうと思います。

 

 

《今まで私が参加した主なもの》

 

・20年 6月 足ぷろ

・21年 1月 原始反射の統合(札幌)

・21年 2月 足ぷろまつり

・21年 2月 統合ワーク・アドバンス(壱)

・21年12~2月 足ぷろファシリテーター育成研修

・22年  3月 統合ワーク・アドバンス(壱)

・22年 4月~「まさよの足ぷろ」週2回開催継続中

・22年10月 生成発展ワークショップ(モロー特別編)

・22年10月 ボール遊びの発達プロセスセミナー

・22年10月 統合ワーク・アドバンス(参)

・22年12月~23年3月 足ぷろまつり

 

他には、足ぷろ人にしてあげる講座も確か2回参

 

思ったよりたくさん学んでた笑い

足ぷろ継続1年半。

足ぷろ以外はそんなにしていないので、足ぷろでの変化がメインです。

 

書き出したらすごいことになった泣き笑い

まだありそう。

頑張って読んでみて!!

あらためて、足ぷろすごいっす足

 

 

  統合ワークと出会ってから今までの変化

 

●足の外側で立たなくなった。

●両足で立っていて、ふらつくことがなくなった。

●片足立ちの安定。

●足裏全体で立ちながら、脚の内側で立てる。

 

●ソフトタイプのスリッパの凹み方が変わった。

●土踏まずがしっかりできた。

●足の甲が薄くなった。

●足の甲のぷにぷにが減った。

 

●自分の足が好きになった。

●長時間歩いても、疲れにくくなった。

●股関節の筋がズレる頻度が格段に減った。

●足ぷろでメンテナンス可。

 

●子供の頃から、膝を曲げると膝小僧は正面、伸ばすと結構内側に移動していた。今は、伸ばしても大体正面を向いている。(ほとんど移動しない)

●O脚が改善した。

●寝る時左を向いて丸まらないと眠れなかったが、右向き、仰向けでも眠れるようになった。

●どの季節も靴下を履かないと眠れなかったが、今はほとんど必要がない。

 

●階段を降りるとき手摺なしでも怖くない。いつの間にか階段の真ん中を普通に歩いていた。

●キャパが広がった。

●出歩く日が続いても疲れにくくなった。

●〜しなければならない、ほとんどなくなった。(自由になった)

 

●子供と身体をくっつけることが気持ち良くなった。

●子供がすることに対する、自分の中の枠が広がった。

●子供のことが以前よりずっと大好きになった。

●反射が原因だと口煩くいっても意味がないと知ったから、言いすぎないようになった

 

●いかに他の人たち同化するか、目立たない立ち位置はどこか、息を詰めて目立たないように生きてきた。

 そんな自分が、足ぷろファシになり、アメブロやFacebookの投稿、zoomで顔出しのお話会をするようになった。全部以前の自分では、絶対嫌だったやつ!!

●以前は何かを始めたいとき、アクセルとブレーキ同時踏み状態で苦しかったが、それが無くなった。

●何かを始めたい時の最初の一歩が踏み出しやすくなった。

 

●気持ちが安定した。落ち込んでもあまり落ちていられず、自然に中庸に戻る。マイナス思考にハマれない。

●自分責めができなくなった。

●自分のしたいことを大事にできるようにだいぶなった

●以前よりずっと、自分に対する安心感がある

●足ぷろでセルフメンテナンスができるようになった


 

  今の困りごと

 

●怒りや悲しい、寂しいの感情を出すのが苦手

●強い口調で言われるのが怖い

●相手の気持ちに共感しすぎてしまう

●自分の意見や考えに違う意見を言われる(言われそうになる)とすぐ引っ込めてしまう

 

●夏が苦手(動けなくなる)

●素早くするのが苦手

●先延ばし癖

●掃除、片付けが苦手

 

●首が前に出やすい

●自分の中の言葉を言語化するのが苦手

●車の合流地点、高速道路の運転が怖い

●口の周りに出来物ができやすい

●家族の現状を諦めたくないけど、諦めている。どうにかしたい。


 

根っこ研修を受けたら、どんな風に育っていくかな?

統合をすすめた先の自分は、いったい何をしているんだろう。

この先の自分が楽しみです飛び出すハート

 

 

 

******************

 

お話会を開催しました。

アーカイブはこちらからウインク
【第1回 子育ての悩み、反射が原因だった?!】
https://youtu.be/Zdk3YSIC8VQ

【第2回 私も反射、残ってる?お母さんの反射あるある】
https://youtu.be/Ognmc1vd33Y

【第3回 ”〇〇しちゃう”は反射の影響】
https://youtu.be/DS2N12HfMTw

【第4回 「根っこ研修」って何がいいの?】

https://www.youtube.com/watch?v=JpPLNcbs4y8

【第5回 反射の統合の魅力を語ります!】

 

******************

 

北海道統合ワーカー

いうちふきこ・山田昌代・西野花奈保江

 

 

 

 

6月15日(木)札幌開催の研修

 

才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修
 

反射はコミュニケーション、身体の使い方、考え方、全てにおいての土台。

その土台が変わるので、お悩み丸っと全部いい方向へ進み始めます。
 

◆ 札幌  2023年6月15日(木)

【時間】10:00~18:20

【会場】東本願寺 札幌別院  大広間

北海道札幌市中央区南7条西8丁目290

【定員】32名(残席1)