断捨離の番組見ていて

豊かになろうと一生懸命に働いて
豊かになり経済的に余裕が出てくると
自分の趣味のモノを買い始める
洋服関係、雑貨類、食器類、などなど、
使わないで、しまっておく
何年もその繰り返し

家の中は
モノで溢れかえってくる、びっくり
暮らしにくくなるびっくり
捨てると良いと分かっていても、まだ使えるのに勿体無くて捨てられず、かといって使うこともしないびっくり

果たして、それが、求めていた豊かさなのだろうか。

私は自分がこの世を去る前にそれを片付けながら、必要なモノに囲まれて彩りのある生活がしたいなぁ。それが豊かだと私は思っている。

キモノが好きになってキモノ生活し始めた私。
いつまでこの生活が続くのかはわからないけれど。キモノで溢れかえる生活はしたくはない!
勿論洋服に溢れかえる生活もしたくない!

それと

残った家族が片付けるのに労力を使うことになるから。

でも、希望があるのは、家を持ってなくて、引越し族で、今も賃貸物件2SDK。Sというのは、納戸。そこが、主人のPCや趣味の空手やインラインスケート関係。ベランダにはインラインスケート靴が置いてある。

私のモノは5畳洋間にまとめた。
6畳和室は主人の洋服、押し入れには、主人の布団、季節の電化製品、布団。割にスカスカしている。

最終的に都営住宅に引っ越すときには、2DKにまとめないといけないのに。
主人のモノが多いと思うけど、それは私が触れる部分ではないからね。

その時が近くなったら、考えようね。