不要不急な外出は自粛。
三密を避ける。
緊急事態宣言が4/7に発令されてから、皆んなが実行していることです。
新型コロナウィルスを何とかこれ以上拡大させないために。
私は普段着に着物を着ていてスーパーへも何処でも行きます。
が多くの人は着物は特別な外出の時のお洒落着という認識があるので、着物で歩いていると、自粛していないのでは無いか!
と思われるのでは?
という思いになり、買い物全て済ませてから家でしか着物を着ない日が続いてました。
でも今日は着物で出かけてしまったのです。

声を掛けられました。

あらっ!着物素敵ね、髪の色もいい感じ、襟もお洒落ね。ご自分で着付けできるの?良いわね〜

とマンションの入り口で、ウォーキングしているご婦人に。

私の思い込み、少しマイナス過ぎたね。
洋服と同じ感覚で着ている着物なんだから、誰にも何にも言われることはない。

江戸時代の贅沢禁止令ではないのだから。