紫晃星 挿し木のやり直し | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

冬に紫晃星の剪定した枝を使って腰水で育てる実験をしていました。

しかしカビが生えてきたりで途中で中止し

普通の挿し木として育てていました。

 

最初は5本あったものが徐々に枯れて

4月には1本枯れて2本になりました。

※記事は4月21日

 

 

5月8日

また1本枯れてとうとう1本だけになってしまいました。

てか

徒長しちゃってる。どうすっかなぁ。

 

紫晃星は7鉢もあるので

他の鉢に移すことも考えましたが

どこもいっぱいで挿す場所がありません。

 

5月18日

お手本のような徒長です。

もう挿し木からやり直すことにします。

 

鉢からスポッと抜けるかと思ったら全然抜けなくて

土ごと出したらしっかりと長い根が出来てました。

せっかくここまで育ったけど

切らずに植えるには長すぎるのでやはり挿し木からやり直します。

 

切りました。

もうちょっと長くしたかったけど

曲がってる所で切ったら

こんなに短くなってしまいました。

 

どこか別の鉢に挿すつもりでしたが

やはりどこもいっぱいなため

元の鉢に戻しました。土も使いまわしてます。

水やりは5日ほど経ってからにします。

 

5月19日

置き場所を変えました。

窓の近くにいるのは本体の紫晃星です。

少しは日当たりが良くなったはず。ほんのちょっとね。

 

ここで様子を見ますね。

大きく育ってくれますように。照れ

 

 

余談です。

職場にいるIさんはきれい好きです。

手が空いてるとどこかしら拭き掃除しています。

 

mas:Iさんは掃除が好きだね。

Iさん:好きじゃないから小まめにやってるんだよ。

    そうすれば掃除が大変にならないでしょ?

mas:(-ω-;)ウーン 何か違うと思う。

Iさん:家でもそばに掃除機置いてすぐかけられるようにしてるよ。

mas:Iさんちってフローリング?

Iさん:そうだよ。

mas:フローリングってほこりが出るから大変だよね。

   うちはカーペットだからそんなに掃除しなくてもいいんだ。チョキ

Iさん:あのね、カーペットでもほこりは出てるんだよ。

mas:うん。

Iさん:見えないだけでほこりはあるんだからね。

mas:でも見えないならかけなくてもいいよね?

Iさん:いやいや、見えなくても掃除機かけないとダメでしょ。

mas:見えなきゃ掃除機かける気にならないよ。

 

という会話をだいぶ前にしました。

もしかしたら1度書いてるかも?

うろ覚えだから微妙に違ってたらすみません。

 

で、

Iさんにそう言われてから

小まめに掃除しないとダメかなぁとモヤッとしてましたが

ユーチューブの血液型診断の動画を見ていたら

『x型は汚れが見えないと掃除しない』

というようなことを言ってました。

※動画の内容をもう1度見直そうとしたら探せなかったです。

※個人情報はなるべく伏せたいのでx型にしました。

 

(゚O゚) オォー!

恐いくらいに当たってる。

ものすごくしっくりきました。

血液型の性格診断って当たるんですね。

(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

というわけで

小まめに掃除しないのはx型だから仕方ないのです。

(`・ω・´)b

 

Iさん:いや、だからって掃除しなくていいわけじゃないからね?

mas:(・∀・)/ ハーイ ←返事だけはするけどやらない人

 

※小まめに掃除しないだけで全くしないわけではないです。

※週末にやってるし。

※それに片付けは好きなので散らかってはいません。

※ほんとです。グラサン

 

すみません。

いつも会話はノンフィクションですが

最後の2行の会話だけはIさんならこう言うだろうと想像で書きました。

m(_ _)m