ハオルシア 今春最後の植え替え[後編] | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

ハオルシア4鉢の植え替え報告の後編です。

 

5月6日に鉢から出し

古い根、下葉、子株などを取って乾かしておきました。

黒いトレーの2個は軟葉の親子株で

白と緑の6個(子株付き)はオブツーサ・マリンです。

※前編記事は5月12日です。

 

5月12日

6日も乾かしたので植えようと思います。

 

まずは軟葉親子から。

 

今まで使ってた親株の鉢は洗ったら新品同様になったので

そのまま使いまわします。

子株はプレステラ105がちょうどいいサイズでした。

 

あれ?親株に花茎?

乾かす前からあったっけ?

この軟葉は年中花茎を伸ばしてるので気にならなかったのかも。

それより

鉢に入れたら中心からずれてしまってました。

 

原因は斜めに生えてる長い茎です。

これが側面につっかえて真ん中に植えられないのです。

 

茎が長いのは6日に鉢から出した時に気が付いてたけど

まだ切らなくていいと思ったんですよね。

切っておけばよかったと後悔しながら切りました。

外側は枯れてるように見えたけど中は生きてるようですね。

 

防菌目的で切り口に草木灰を塗りました。

また乾かすのもアレなんでこれで植えます。

水やりを5日後にすれば大丈夫でしょう。

 

自作の多肉用培養土に植えて完成です。

親株の方だけ鉢底石を入れてます。

 

 

次は6個のマリンです。

 

5月9日の記事でマリンの花茎の付け根に

細い葉があることを書きました。

 

確認したらマリンの他の花茎にも細い葉が付いてました。

↓は出来たばかりの白い花茎の両側に細い葉があります。

 

花茎を守るための葉かと思いましたが

↓は花茎が枯れても細い葉は生きてますね。

この後どうするんだろ?

 

花茎は置いといて植えることにします。

今までは3.5号と4号鉢に3株ずつ寄せ植えにしてましたが

大きくなってもう入りません。

5号鉢や小さなプランターやら買ってきたけど

どうもしっくりこないんですよね。

どうしたもんかと思ってたら

突然プレステラに個別で植えることを思いつきました。

で、深く考えずに採用です。

 

これを

 

これ(プレステラ90)に

 

IN!

ヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!! 

個別に植えた方がゆったりできますね。

 

さっそく水やりました。

 

 

でもちょっと日当たりが悪いかもしれない。

そこは様子を見て考えます。

 

てか

また鉢が増えてしまったよ。

80鉢超えましたね。

( ̄▽ ̄;)

 

軟葉の方は子株だけ水やりました。

 

これで春の植え替え終了です。

皆元気に夏越しできますように。

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

まずは謝罪から。

やる気出したら13日には投稿できると書いちゃったけど

結局出来ませんでした。←知ってた。(皆様の声)

遅れてしまい申し訳ありませんでした。

m(_ _)m

 

今回はおくらの話です。

日曜日、珍しくスーパーに夕飯を買いに行ってきました。

大好きな焼き鳥弁当をゲットし

あと1品何か欲しくてお惣菜売り場に行ったら

おくらのおひたしがあるじゃないですか!

(゚O゚) オォー!

 

実は今までおくらはあまり食べたことが無かったんですが

去年ファミマのうま塩おくらにハマって以来

おくらの浅漬けが大好きになりました。

今年も売ってくれるだろうとファミマに行った時にチェックしてるんだけど

時期が早いのかまだ売ってないですね。

え?今年も売るよね?信じて待ってます。

 

という訳でおくらについ反応してしまいましたが

おひたし?浅漬けじゃなくおひたしか…

美味しいのかな?

迷ったけど10%増量シール貼ってあったし試しに買ってみました。

 

で、結論から言うと

ぶっちゃけめちゃくちゃ美味しかったです。

薄味だったけどそれがちょうどいい塩梅で

硬すぎず柔らかすぎずで食感もとってもいいです。

20本以上入ってたと思いますが

あっという間に完食しちゃいました。

いやぁ美味しかったです。

 

翌日

昨日のおくらが忘れられず

美味しさを何人かに伝えたかったんだけど

皆さんおくらのおひたしが美味しいことは知ってましたね。

( ̄▽ ̄;)

 

もしもの話だけど

もし冷凍のおくらがあればいつでも食べられるんじゃない?

※masは料理しないので生のおくらから作る発想はありません。

冷凍のおくらにおひたしのタレ?をかければ簡単に作れるかも。

ということで料理好きな人に聞いてみました。

 

mas:冷凍のおくらってあるかな?

1人目Iさん:あるんじゃない?

mas:おくらのおひたしって何に浸せばいいんだろ?

Iさん:めんつゆ。

mas:Σ(- -ノ)ノ エェ!? めんつゆでいいんだ。

Iさん:もしくは白だしと・・・

mas:あ、そういうのはいいんで。

 

2人目Sさん:めんつゆ。

mas:やっぱめんつゆか。

Sさん:めんつゆは万能だよ。何でもめんつゆでいいよ。

mas:そうなんだ。

 

おひたしってめんつゆでいいんですね。

めんつゆはいいとして肝心の冷凍おくらが無いと始まりません。

でもググったらあっさり存在を確認できました。

これでいつでも好きなだけ食べられます。

(≧∇≦)ъ ナイス 

冷蔵庫の買い替え準備で冷凍食品を無くしてる最中なので

冷蔵庫を買い替えたらさっそく買ってきます。

 

おくらはダイエットにもいいそうです。

(ダイエット師匠Aさん談)

夏バテにもいいそうだし

夏はおくらがお勧めです!グラサン ←知ってる(皆様の声)

 

1つだけ注意。

おくらは食物繊維が多いので食べ過ぎると消化不良を起こすそうです。

個人差や体調などで違うでしょうが

1日だいたい10~20本までにした方がいいようです。

※食べる量は各自で判断をお願いします。

食べ過ぎないよう気を付けましょうね。

masは20本以上食べて消化不良を実体験しました。あせるあせるあせる