ハオルシア 今春最後の植え替え[下準備編] | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

去年5月31日に植え替えたハオルシア4鉢を植え替えます。

 

5月6日

写真手前2鉢が軟葉の親子で

後ろの2鉢がオブツーサ・マリンの子株の寄せ植えです。

子株は22年と23年物ですがどれがどれかは忘れました。キョロキョロ

 

花はほぼ終わっているので花茎を全部切りました。

 

ビニール袋の中で鉢から出します。

これは軟葉の親株です。

 

あぁやっぱりね。

この軟葉親子は鉢から出すと毎回根詰まりしてそうなくらい根が張ってるんですよね。

 

このまま植えるとすぐ根詰まりしそうなのでほぐして古い根を取り除きます。

↓途中経過

 

それでも多いですね。

 

ハサミで切って減らしました。

葉のボリュームを減らしたいので下葉も7~8枚取ってます。

 

次は軟葉の子株2号です。

※1号は去年秋にやってます。

 

古い根を取ったら切らなくてもいい量になりました。

親株と比べると大分少ないですが白い新しい根が多いので大丈夫でしょう。たぶん。

 

 

次はマリンの寄せ植えです。

マリンは1週間くらい前にうっかり水をやってしまい土が少し濡れています。

寄せ植えをバラしてから同様に下処理をします。

 

1鉢目

 

 (゚.゚;ア・・・ これは子株?花茎じゃないよね。

まだ小さい子株は全部取ります。

もう増やせないのです。えーん

 

それでもいつの間にか育ってしまった子株がたくさん付いてます。

大きいのは外さずにこのまま育てることにしました。

花茎を伸ばしたり子株を作ったりしてるのに根は少ないですね。

 

2鉢目

 

下葉を取っていたら花茎発見。

咲き終わったばかりなのにもう出来てたんですね。

下葉を取った後が汚いです。

手でひねって取ってるからね。はい、雑です。

 

こっちは子株だらけ。Σ(´∀`;)

 

大きいのを1個だけ残して取りました。

 

こっちの鉢も根が少なかったです。

 

下処理終了。

根を切ったり葉をむしったりしたので

週末まで乾かしておきます。

 

前編終了。

植え替えも一緒に報告しようと思ってたんですが

すでに長くなってるので2回に分けますね。

まぁあとは植えるだけなんで

やる気次第で明日には報告できると思います。

少々お待ちくださいませ。🙇

 

 

余談です。

とある課に書類を届けに行ったら盛山がいました。

見取り図の盛山に似てる人がいたのです。

(スミマセン。あえて呼び捨てにします)

いや、後ろ姿だったけど髪形とか体型とかがね、盛山っぽくてね。

似てるなと思いながら近くの机に書類を置いたら

こっちをふり返りながら

「ありがとうございます ( ̄▽ ̄)」 

って言ってくれてね。

ニカッと笑った笑顔がもうね、盛山そのもの。

いや、盛山じゃんって思わず凝視しちゃったよ。

絶対髪形寄せてきてるよね。←知らんがな、な件 てへぺろ

 

2日後

また書類を持って行ったら今度は正面に盛山がいました。

※本人の名前は知りません。

でも正面から見たらあんまり似てなかったです。

もしかして角度によって似て見えるのかも。

 

その後、顔が広いA子ちゃんに聞いたけど

盛山に似てる人に心当たりがないと言われたので

やっぱ似てなかったようです。

 

まぁ似てても似てなくても

素敵な笑顔で対応してもらってほっこりしました。照れ

・・・・・

あの人が寄せてるのって

クリーピーナッツの人じゃないよね?←本人に聞いてください、な件 キョロキョロ