アドロミスクスとユーフォルビアの植え替えとゴーラム近況 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

4月2日現在で1~2年以上植え替えてない鉢が9個ありました。

徐々に植え替え中です。

前回はフォーカリアとストマチウムをやりました。

今回はアドロミスクスとユーフォルビアの報告です。

 

1個目はアドロミスクス・クリステイタスです。

購入時からざっとふり返りますね。

22年10月購入。

 

植え替えは22年12月の1度だけ。

23年9月に長く伸びたため胴切りをしました。

下矢印

 

そして現在の姿です。

 

4月7日

中心部分に新しい葉がたくさん生えてます。

 

外側の大きい葉が最初から生えてた葉です。

ビニール袋の中で鉢から出します。

 

出しました。

根が少ない・・・

でも茎に気根がびっしりなので大丈夫かも。

 

このまま植えると長いので下葉を少し取りました。

茎の一番下のコブみたいなのはなんでしょうね。

 

2.5号鉢に鉢底石を薄く入れて

多肉用培養土に植えました。

完成です。

 

 

2個目はユーフォルビア・アノプリアです。

こちらもふり返ってみます。

 

22年11月に購入&植え替え。

※植え替えはこの1回だけです。

 

その後子株がどんどん出来ました。

どれも長く伸びた結果、別物になってしまいました。

 

現在の姿です。

4月7日

 

長っ!ガーン

 

鉢から出しました。

根が少ないですね。

 

株分けしようとしたら全部繋がってます。

たぶん地下茎ってやつじゃないですかね。

これは分けずにこのまま植えることにします。

 

プレステラ105に植えました。

アドロミスクスと同じ培養土です。自作です。

完成。

 

 

さっそく水やってきました。

アドロミスクスは葉を取ったとき傷がついたかも?

とチラッと思ったけど水やっちゃいました。

 

アノプリアは・・・長いですよね。

あまりに長いから切ろうかと思いつつ

恐くてできないでいます。

でもこれ以上長くなったら困るのでそのうち切ってみますね。

 

長くなったのは日照不足なのは分かってます。

徒長したんですよね。

でもごめん、室外で育てる予定はないです。

育成ランプ?も導入予定はないです。

m(o・ω・o)mゴメンヨ 

 

4月11日

アドロミスクスは特に問題無さそうです。

でも傷があるときは水をやらないに越したことはないです。

次回からは気を付けます。

 

ちなみに9月に挿し木した上の方も元気にしています。

縦に伸びてますがね。

 

葉挿しから発芽した葉は4枚になりました。可愛いです。

大きく育っておくれね。

 

アノプリアも植え替えのダメージは無さそうです。

 

何かあったら改めて報告しますね。

 

 

ついでにアノプリアと一緒に購入したゴーラムの近況も。

 

2月25日の記事で葉がたくさん落ちたことを書きました。

おそらく寒さで弱ったせいと思われます。

↓2月24日

下の方はたくさん葉が落ちてスカスカです。

水をやりすぎないよう気を付けることにしました。

 

しかし春になって暖かくなったし

もう大丈夫だと思って普通に水やってました。

 

4月7日

写真を撮ろうとしたらまた1本落ちてます。

まぁ1本くらいは落ちることもあるでしょう。

 

4月9日

また数本落ちてたので軽く触ったところ

ポロポロとたくさん落ちてきました。えーん

 

さらにスカスカになりました。ガーン

 

でも葉の色は悪くないような?大丈夫かも。

 

4月11日

朝晩はまだ少し冷え込みます。

これ以上葉が落ちないように

ゴーラムは胡蝶蘭並みに寒がりだと思う事にしました。

ゴーラムの前回の植え替えは去年8月下旬です。

次の植え替えは半年後くらいですね。

それまで元気に育ってくれますように。

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

私がよく使っている箱(書類入れ)が無くなってました。

犯人は課長です。

※課長は違う部屋にいます。

 

mas:課長に箱を返してもらってよ。

Aさん:箱はまだあるでしょ?

mas:あの箱はうちのだから返してもらわないと。

Aさん:課長だってここの人間だし。

mas:違うよ。課長は課の人だけどこの部署の人じゃないもん。

Aさん:でも課長だからね。

mas:あの箱はこの部署の物で・・・

Aさん:他にも箱があるんだから問題ない。

mas:ヽ(`Д´)ノ

 

30分後

課長が来たようで箱が戻ってました。

Σ(○д○ノ)ノ

 

mas:『この部屋は盗聴されてるよ』←筆談

Aさん: Σ(- -ノ)ノ エェ!? 

mas:『箱が戻ってきた』←筆談

Aさん:何の事件かと思ったら箱?爆  笑

mas:箱が戻ったのは盗聴されてたとしか思えないよ。

Tさん:恐い恐い恐い。

Aさん:課長は忙しくてそんな暇ないよ。

mas:忙しいのに細かいところまで見てる人だからね。

Tさん:確かに課長は細かいです。

Aさん:まぁそうだけど盗聴は無い。

    電波が届かないよ。

mas: (゚.゚;ア・・・ だよね。

Tさん:テレビカメラかも?

mas:それだ!

Tさん:全部聞かれてたらヤバいです。

mas:課長が「私は細かいですか?」って言ってきたら確定だね。

Tさん:(*´・д・)(・д・`*)ネー

Aさん:無い無い。

 

まぁただの冗談です。

課長だけじゃなく皆忙しすぎるので

息抜きのざれ言も必要なのです。

・・・・・

皆には言わなかったけど

盗聴じゃなければ

課長は「妖怪地獄耳」かも?と密かに思ってます。

(ΦωΦ)フフフ…