フォーカリアとストマチウムの植え替え | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

先日植え替え日一覧表をチェックしたところ

1~2年以上植え替えていない鉢が9個もありました。

徐々に植え替えていくことにします。

 

今回はストマチウムとフォーカリアの植え替えを報告しますね。

 

まずはストマチウム・ボルシアエです。

前回の植え替えは22年1月でした。ガーン

ほったらかしすぎたと反省。ごめんね。

 

最初5本あった枝をバラして挿し木したら次々枯れて

かろうじて残った1個です。(青の矢印)

※経緯はうろ覚えです。

置き場所を窓辺に変えた後は元気そうです。

両隣の小さな2個はフォーカリアの実生苗です。

2年経っても成長しなかったのに

ここに植えたらちょっと大きくなりました。

 

もう1個は特ケバ怒涛2号です。

右側の一番大きな株です。

前回の植え替えは23年2月でした。

左の小さな2個は特ケバ1号の苗です。

植え替えのとき場所が無かったのでここに植えました。

 

では植え替えます。

 

4月7日

2鉢一緒にいつもの手順でサクッとやっちゃいます。

<いつもの手順>

①ビニール袋に入れて鉢から出します。

②古い根と枯れ葉を取ります。

③ストマチウムは2.5号、特ケバはプレステラ90に植えます。

 

・ストマチウム&フォーカリア実生苗

下矢印

 

下矢印

 

・特ケバ怒涛2号&1号

下矢印

下矢印

2鉢とも順調に植え終わりました。ニヤリ

 

水をやって終了です。

 

 

 

ストマチウムはやっとまともに育ってきたところだったので

ほんとはいじりたくなかったんですよね。

植え替えのダメージがない事を祈ってます。

特ケバ怒涛2号はだいぶ小さくなってしまったけど

枯れないでいてくれたらそれでいいです。

(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

元気に育ってくれますように。

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

4月6日(土)

夜テレビを観ていたら驚きのニュースが飛び込んできました。

な ん と!

カルビーのポテトチップスクリスプが復活したというじゃないですか。びっくり

あ、ニュースじゃなくCMですね。

CM見てビックリしました。

 

+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

カルビーのクリスプは一番好きなポテチです。

去年の8月にお店からもホームページからも消えてしまい

お客様相談室に再販要望を書くほどお気に入りのポテチだったのです。

もう2度と食べられないと諦めていたらまさかの復活?

めちゃくちゃ嬉しいです。爆  笑

カルビーさん感謝です。

(人''▽`)ありがとう☆

 

ってここに書いても伝わらないし

またお客様相談室に感謝の気持ちを書いてきました。グラサン

※メールだと気後れするけどAIチャットだから気軽に書けます。

 

私は基本土日は家から出ません。

出かけるのがおっくうなもんで。

レトルトや冷凍食品やカップ麺さえあれば何とでもなるのです。

しかし

クリスプが出たとなれば話は別です。

 

土曜は我慢して日曜に行ってきました。

1件目のスーパー・・・空振り

2件目のコンビニに行く前にドンキに寄ったら

ありましたーーーーー。チョキ

とりあえず3袋ゲットです。ラブ

 

前のは筒に入っててうすしお味でした。

今回のは袋入りでうましお味です。

大きさや厚みや硬さはたぶん同じかも?

うましお味とっても美味しかったですよ。

おすすめです。( ・∀・)イイ!!