ホヤ・ケリー 5枚目と6枚目の葉 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

2月14日の記事で5枚目の葉が生えてきたことを書きました。

しかし

あえて触れませんでしたが

葉の隣に突起物があることには気付いていました。

何だか分からなかったからスルーしたけど

正体が分かったので出来た当初から見てみますね。

※最初の2枚の写真は前回とかぶってます。

 

2月3日

青の矢印は5枚目の葉です。

その隣の赤の矢印が謎の突起物です。

 

2月13日

5枚目の葉にばかり気を取られてじっくり見なかったけど

どうやら葉っぱのようです。

前回の記事で気付いていた方、モヤッとさせてしまい申し訳ございません。

 

写真は引き伸ばしてるから葉だと分かるけど

肉眼の老眼じゃ分からなかったです。

さらに真ん中にも突起物があります。

これは今後蔓というか茎?になるのでしょう。

 

前回の続きです。

 

2月15日

やっと6枚目の葉に気付きました。

何かネバッとしてる?

 

2月16日

6枚目の葉をしっかり確認。

 

2月18日

それぞれ成長していますが

5枚目はスイッチが入ったのかどんどん大きくなっていきました。

 

2月20日

 

2月25日

あっという間にデカくなりました。

 

2月29日

)゚0゚( ヒィィ

5枚目に黒い点々がぁ!カビ?

薬をかけまくりました。大丈夫かなぁ。

 

もしカビだったら他の葉にうつる前に取った方がいいですよね。

(-_-)゙ウ-ム

少し様子を見ます。

 

おまけに白い膜のような模様もできてます。

これは他の葉にもありますが原因不明です。

 

3月3日

水で洗ってみました。

黒い点々が薄くなったようです。

葉っぱはまだ柔らかくてこすったらダメージがあるかも?

と心配したけど大丈夫だったみたいです。

 

3月6日

黒い点々は薄くなったままです。

切らなくていいかも。

 

6枚目は成長が止まってます。

どうしたら大きくなってくれるんでしょうね。

 

今まで2枚同時に出来た事がなかったので戸惑ってます。

あれ?ほんとになかったよね?

一応確認したら2枚目と3枚目の葉ができた時にも

それぞれ小さな「葉」らしきものが見えました。

 

 

でもどちらも途中で消えてます。

育たずに取れちゃったようです。たぶん。

ちなみに4枚目の時は何もできてませんでした。

 

3月13日

5枚目

カビの心配があったけど表側はきれいになりました。

葉の厚みも出て元気そうです。

 

6枚目

まだ成長が止まったままです。

育つのかな?


 

全体の写真を撮ったら5枚目の裏側が見えて傷んでいるようです。

5枚目と6枚目がどうなるかもうしばらく様子を見ますね。

ちなみに1~4枚目は表も裏も元気です。

 

撮影のために鉢を持ったらかなり軽かったです。

また水切れさせてたのかも?

※先月も水切れさせてます。

 水をやったら成長が止まってた5枚目が育ち始めました。汗

ということでこの後しっかり水をやりました。

これで6枚目が育ってくれるといいな。おねがい

 

このあと梅雨前に植え替えを考えてます。

5、6枚目の様子などまた改めて報告しますね。

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

最近天候が不安定ですよね。

大雨、雪、強風に阻まれてなかなかお出かけできません。

※出不精は天気が悪いと家から出ないのです。(仕事は行きます)

でもホワイトデーのお菓子は用意したいので

今年はスーパーで買えるお菓子にしました。

ちょっとぜいたくな洋菓子と皆大好き人気のお煎餅です。ニコニコ

 

 ロールケーキ<皆様に日ごろの感謝を込めて>ショートケーキ

いつも読んでくださりありがとうございます。

皆様のホワイトデーが楽しい日になりますように。

ヾ(*´∀`*)ノ

 

毎度画像だけですみません。

お菓子は余談ネタ提供者とおいしく頂きます。ニコ