鉢ぱんぱんのハオルシアの植え替え | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

3月10日

土が見えないほどぱんぱんになった

オブツーサ2号とオブツーサマリンの植え替えをします。

 

どちらも前回の植え替えは去年の5月です。

同じオブツーサですが見た目が違うので

混ざっても判別できると思い一緒にやりました。

 

作業開始。

まずはマリン。

花茎を切ります。2本ともほとんど満開でした。

 

※花茎を伸ばすと体力を使うため株が弱るらしいです。

そんな状態の時にやる作業ではないのかもしれません。

でもうちの子達は1株が連続で花茎を伸ばしたりするので

あまり気にせず作業しました。

やる場合はその点をご考慮くださいませ。🙇

 

ビニール袋に入れて鉢から出します。

 

根鉢?根詰まり?

 

いや、

持ち上げたらパラパラと土が落ち

根をほぐしたら古い根がたくさん取れてこれくらいになりました。

根、少ないです。

小さな子株が1個取れてしまいました。

 

下処理終了。

大きい株が3個と小さい子株がたくさんです。

これをこのまま大きい鉢に植えることにします。

 

 

次はオブツーサ2号。

 

ハオルシアにしては珍しく縦に根が伸びています。

だいたい横に這ってるよね。

根が多いのかも?

 

うん。多くはないけどまぁ充分です。

大きめの子株が取れてしまいました。

 

枯れ葉や傷んでいる葉の他に

外側の葉を数枚取りました。

規模をちょっと小さくするためです。

親株にはそこそこ大きい子株がまだ2個ついてて

これ以上増やしたくないので小さい子株は取りました。

下処理終了です。

 

 

では植えていきます。

マリンは4号からひと回り大きい5号鉢に植えます。

土は多肉用培養土(自作)です。

この鉢はネットが無くても鉢底石だけで大丈夫でした。

ちなみにダイソーさんで購入した鉢です。

 

しかしいざ植えようとしたら大きい株が1個取れちゃいました。

なるべくくずしたくなかったけど

こうなったら逆に小さい子株は取れるだけ取って

こじんまりと植えることにします。

 

鉢変更。

小さくしたから4号でいいよね。

と思ったら入らなかったです。あせる

↓分かりづらいけど入らなくて浮いてます。

 

今まで入ってた鉢に入らないということは

かなりみっしり詰まってたってことですね。

結局5号鉢に全部植えました。

取った小さな子株のうち斑入りの2株も一緒です。

マリン完成。

 

 

ちょっと余談です。

3号プラ鉢のストックが無くなってどうしたもんかと思ってたら

やっと!プレステラがホームセンターに戻ってきてくれました。

良かったです。えーん

ちょうどいい大きさの鉢はずっと置いてなかったのでほんとに助かりました。

プレステラの90と105を買ってきました。

 

 

本題に戻ります。

オブツーサ2号にさっそくプレステラの105を使います。

 

プレステラは石もネットもいらないので楽です。

 

サクッと完成。

 

 

どちらも葉っぱや子株をたくさん取ったので

水やりは5日後くらいにします。

 

 

鉢が大きくなりましたが何とか元の場所に収まりました。

 

 

もうじき春です。成長の季節です。

根がしっかり育ってくれますように。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

間引いた子株がたくさんあります。

右側の大きな1個だけ2号のであとはマリンの子株です。

取った子株は毎回別の鉢に植えたりしてるけど今回は植えないことにしました。

室内に70鉢はさすがに増やしすぎです。

 

置き場所が無くてもう鉢は増やせないです。

今回の子株は使いません。

 

 

ってできたらなー。

なかなか捨てる踏ん切りがつかないんですよね。

(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

 

で、妥協点が水挿しです。←出た。いつものやつ。

何かで買って使わなかったカゴに入れました。

 

あぁダメだ。風通しも日当たりも悪いです。

 

じゃぁ上を切ればいいじゃん。

(`・ω・´)b

 

鉢受け皿に水を張ってカゴを入れラックに置きました。

適当過ぎるけどダメもとなんでいいんです。

これでしばらく様子をみます。

最初に2号とマリンは見た目が違うから混ざっても判別可能と書きました。

↑の写真を見ると右端の大きい子だけ窓の大きさと形が違います。

この子が2号の子株ですね。

(証明できて良かった。キョロキョロ)

 

 

去年の春に植え替えたハオルシアはまだ何鉢もあります。

マリンの子株の鉢が2個と

オブツーサ1号の子株や軟葉hybの親子などを植え替える予定です。

ちょこちょこやっていきますね。

 

でもこれ以上鉢が増えませんように。おねがい