胡蝶蘭 冬の終わりの様子 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

胡蝶蘭はミディ2株、大型2株育てています。

1個前の記事でミディ1号の再生について書きました。

今回は他の3株の様子も報告します。

 

・ミディ2号

2月20日

一番下の葉が黄色くなってきたのは気が付いてましたが

かまってる余裕がなく後回しにしていたら

すでに取れていて一部黒くなっていました。

(。・人・`。))ゴメンネ

 

新しい葉が生えてくる様子はないです。

 

2月29日

付け根に新しい根が生えてきました。

 

3月7日

根は順調に伸びてます。

葉っぱは今のところ3枚ですね。

 

 

・大型2号

2月23日

現在4枚ですが新しい葉が生えてきそうです。

葉の下には生えてきたばかりの根がいます。

 

2月29日

根は伸びてますが葉はまだです。

 

3月7日

根は順調に伸びてます。

 

新しい葉っぱはもう少しかかりそうです。

今はとりあえず4枚です。

 

 

・大型1号

水挿し1年半で安定して根がたくさん増えました。

しかし増えて長くなった根が本体を持ち上げて

体が傾くようになってしまいました。

2月23日

 

もっと深い容器に入れないとダメなようです。

 

現在は1ℓのビーカーを使用しています。

2ℓのビーカーにしたいけど百均で見たことが無いです。

代替品を探すことにしました。

・2ℓのペットボトル

上を切ったら1ℓと変わらないことに気付きボツ

・百均にあった300円の花瓶

透明の円柱形の花瓶は大きさはバッチリだけどガラス製なのでボツ

割る未来しか想像できないです。

 

百均でその他の瓶や容器を物色していたら

ほぼ希望通りの容器が見つかりました。

 

2月29日

見るからにかわいそうな状態です。

 

そこで買ってきたこちらの2ℓ容器に移動させてみます。

大丈夫かなぁ。

 

あらっ?

思ってた以上に良い感じ。

 

水を入れてみました。

バッチリですね。

 

根ものびのびしています。

これは良い容器を見つけました。

はい。麦茶とかを入れるポットです。

水差しで水挿し。 (〃∀〃 )エヘ 

 

外に伸びていた2本の長い根も中に入れちゃいました。

水仕様の根じゃないから溶けるかもしれないけど

とりあえず様子をみます。

 

3月3日

状態良さそうです。

 

3月8日

新しい容器は気に入ってもらえたかも。

 

 

新しい葉の兆候が見えるのでそのうち生えてきそうです。

今までは新しい葉が生える時に一番下の葉が枯れていましたが

今のところ4枚全部元気です。

このまま増えていってくれるといいなぁ。

 

 

・ミディ1号

3月7日の記事でミディ1号に新しい芽が2個できたことと

もとからあった3枚の葉のうち2枚が枯れそうなことを書きました。

3月6日

 

その後です。

 

3月8日

ひんぱんにカビが生えていた切り口が乾いてきました。

一安心です。

 

3月9日

水を替えるついでに葉を洗っていたら一番下の大きな葉が取れました。

1年前から枯れそうになりながら持ちこたえて支えてくれた葉です。

お疲れ様でした。おねがい

付け根の黒い部分も取ってきれいにしました。

一番上の葉もオレンジ色ですがまだ取れなかったです。

 

マグカップに上手く根が入らなかったので

大型1号を入れていたビーカーに入れました。

長い根が本体を支えているので水に落ちる心配はないです。

 

新しい葉が上手く育つか先が見えない状態です。

まぁ、ダメもとですね。

(と言いつつ枯れたらものすごいダメージくらいそうです)

 

 

3月9日

寒がりな胡蝶蘭達はそれぞれ元気に冬を乗り越えたようです。

春になって新しい葉が育つのが楽しみです。

 

上手にお世話できますように。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

上司から普段の仕事内容を各自提出するように言われました。

しかしmasの仕事は雑用が主体です。

 

Iさん:masさんの仕事は名前が無い家事のような物だから大変だね。

mas:うん。〇〇とかはあえて書くような仕事じゃないし。

上司:それも必要な仕事なので書いてください。

mas:分かりました・・・( ゚д゚)ハッ!

   お菓子配りを書かないと!

Iさん:お菓子配りは業務じゃないよ。

mas:大事な仕事だよ。

Iさん:(-_-;)(;-_-)チガウチガウ

mas:「2個残ってる。誰?取ってないのは。Iさん取った?」

   とかさ。ちゃんと全員取ったか確認してるんだよ。

↓先週頂いたお菓子

 

Iさん:いや、仕事じゃないからね。

mas:優先順位上なんだけどなぁ。

上司:(-ω-;)ウーン・・・必要っちゃ必要だけど。

mas:Σ(・ω・ノ)ノ!すみません冗談です。真に受けないでください。あせる

上司:( ̄▽ ̄;)

 

しかし雑用を書き出すのは大変です。

数分で終わる用事をいちいち書くのもアレだし

書かないとスカスカになっちゃうし。

1個1個地味に時間くっちゃうところはまさに名前のない家事と同じです。

いっそ「雑用」ってでっかく書いて出そうかな。

 (。-д-)(-д-。)ネェー