ガーデンシクラメンの芽点 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

1月14日の記事で2個の芽点の芽が枯れた話を書きました。

赤矢印が問題の芽点です。

 

ちなみに芽点(がてん)とは芽が出てくるこぶのような物です。

 

おそらく水がかかって芽が枯れたのだと思われます。

芽が枯れた芽点や無事だった芽点のツボミの様子など報告しますね。

 

 

1月17日

ツボミがすっかり色付いてもうじき咲きそうです。

 

1月18日

青の芽点の芽は元気そうです。

赤は芽が無いですね・・・

 

1月20日

咲きました!ニコニコ

枯れる芽が多いので開花する元気があると思うとホッとします。

 

しかし1枚の葉っぱしかない芽点を見るとやはり心配です。

復活してくれるよね?

 

あれ?

もう1個芽が枯れた芽点があったんだけど

どれだっけ?

どの芽点も元気そうな芽が出てるので

復活したんだろうと思ってました。←楽観すぎる

 

1月22日

最後の葉もしおれて芽点だけになってしまいました。

 

2月3日

相変わらず芽が生えて来てません。

ていうか

芽点4個しか無いですね。5個あったのに。

という事実にこの時は気付いてませんでした。

 

他の芽点からはツボミが育ってきました。

 

ということは球根自体は問題ないってことでOK?

ですよね。

 

2月8日

Σ(´Д`;)

もしかして枯れてるのかもと思い

赤矢印の芽点を触ってみたら

いとも簡単にポロっと取れました。

しかも赤〇のところに先に取れた芽点が転がってました。

全然気が付かなかったです。

 

カサカサです。

これじゃ芽が枯れるよね。

お疲れ様でした。ショボーン

 

先に取れてたもう1個の芽点も写真撮ってたんだけど

モザイクかけてるの?と思われそうなほどピンボケだったので

載せるのは諦めました。

 

現在芽点は3個だけです。

 

でもまぁ3個あれば大丈夫だよね?

新しい芽点ができるかもしれないし。

 

なんて大丈夫そうに書いていますが

とある事実に目を背けてました。

真ん中の芽点・・・怪しくないか?

 

2月10日

やっぱり真ん中の芽点の芽

枯れてるよね。えーん

てか

右側も枯れそうになってるかも?

無事なのは左の芽点だけのようです。

il||li _| ̄|○ il||li

 

今まで楽観的だったのは

腰水の減りが早くて根は元気みたいだったからです。

まぁでも

左の芽点からはツボミが育ってきてるし

それだけで十分よね。うん。

スカスカだけどちゃんとお世話するからね。

 

この後の様子はまた改めて報告しますね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

ちょっと前に書いた再検査の話の続きです。

健康診断の結果、Cが1個あり再検査しろと書いてました。

病院に行き慣れてないのでどこに行ったらいいか分からないし

会社が契約している検診センターは新宿と遠いです。

というわけで催促されるまで行かないという選択をしました。

ここまでが前回の話です。

 

同僚のaさんは再検査の常連です。

※個人情報は出さない約束なので匿名でaさんにしました。

 前も出てきたaさんやダイエット師匠Aさんとは別人です。

 

aさん:ヤバッ、再検査のこと忘れてたよ。

mas:私は催促されるまで受けないことにしました。

aさん:え?〇日までに結果を提出しろって通達出てたよ。

mas:  Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジで?

~確認中~

mas:ほんとだ。行かないとダメかぁ。

aさん:新宿駅から10分くらい歩くんだよね。

mas:あ、池袋から地下鉄乗ると駅からすぐですよ。

aさん:何も地下鉄乗らなくても新宿で降りればいいでしょ。

mas:いやいや、歌舞伎町なんて怖くて歩けないです。

aさん:地図見ながら行けば大丈夫だって。

mas:絶対迷います。

aさん:あのね、池袋の地下鉄乗り場ってすごく遠いんだよ。

    しかも池袋駅は新宿駅より分かりにくくて迷うし。

    新宿から歩いた方が迷わないって。

mas:(-ω-;)ウーン…いっそのこと近所の病院にしようかな。

aさん:待て待て待て。

    病院行ったら診察代と検診代で5000円くらいはかかるでしょ。

mas:まぁそれくらいかかりそうですね。

aさん:結果を聞きに行ったらまたかかるし。

mas: (゚.゚;ア・・・ そっか。

aさん:新宿行ったら費用は会社持ちで

    結果はすぐ出るから1回の交通費だけで済むんだよ。

mas:なるほど。じゃぁ新宿にしときます。

aさん:(´ー`*)ウンウン

 

ε-(ーдー)ハァ

新宿かぁ。めんどくさいな。

やっぱ池袋から地下鉄で行こう。

帰りに池袋のデパ地下でスイーツ買いまくれると思えば苦じゃないよね。

・・・・・

( ゚д゚)ハッ!

 

mas:再検査受けるのに近所の病院行くと検診代がかかるけど

   新宿行けば交通費だけなんだよね。

Iさん:そうなんだ。

mas:でもね、帰りに池袋のデパ地下でスイーツ買い込んだら

   同じくらいお金かかるでしょ?

Iさん:((-ω-。)(。-ω-))フルフル

mas:だったら近所の病院でいいよね。

Aさん:何でデパ地下に寄るの?

mas:池袋で乗り換えたらデパ地下を素通りできないでしょ?

Aさん:できるよ。むかっ

mas:無理無理。できないって。

Iさん:健康に問題がある人の行動とは思えないな。

mas:Cだから全然平気。

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゙うふふ~

 

ということで無難に近所の病院に行くことにしました。

で、もう1度通達を読んだら

結果がDとEの人は再検査を受けるようにと書いてるじゃありませんか!

私はCです。

ってことで今回はパスで。

d(*^o^)グ~♪

 

※再検査は受けてくださいね。

 masは自己責任でやってます。

 そのうち受けろと催促が来て怒られる予感はあります。

 ま、その時に考えればいいってことで。

 

・・・・・

くれぐれも再検査は受けてくださいね。

(*-ω人)オネガイシマスー