久々のコノフィツム | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

前回は23年11月11日の植え替えの記事でした。

※投稿も同じ日です。

その後は特に動きが無く

つまり順調ということで

写真だけは撮ってましたが書くことが無くて

間があいてしまいました。

久々の現状報告しますね。

 

11月11日に玉彦と雨情を同じ鉢に植えました。

大きい1個が雨情です。

玉彦の2個は花が咲きましたが花ガラは取れてません。

 

その後です。

 

12月10日

植え替えから1ヶ月。状態は良さそうです。

てか玉彦は少し大きくなった?

 

12月31日

大きくなった気はします。

 

2024年1月3日

花ガラは外に出てるところは少し取れたけど

中の部分は抜けなかったです。

無理はやめときます。

 

去年はいろいろやらかしてたくさん枯らしてしまったけど

(アレです。強制脱皮・・・キョロキョロ)

今年は脱皮成功して倍増してほしいです。おねがい

無理ならせめてこれ以上減らないでほしい。

頼むよ。←アナタも下手なことしないでね。

(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

 

今はのんびり見守ってますが

何かあれば改めて報告しますね。

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

今まで一切触れてなかったけど実は星占いが大好物です。

子供のころからその類の本を読んだりしてたので

素人に毛が生えた程度の知識はあります。

ただし全面的に信じてるわけでは無いです。

本によると私の星座は芸術や美的センスが優れているらしいのですが

美術の成績は授業態度のみの評価だったので(←芸術オンチ)

あまり当てにならないですな。

あ、でも

〇〇座の女性は太りやすいって書いてたし

やっぱり当たってるかも。恐いくらいに。

私が太ってるのは星座の宿命なんですね。グラサン

(※無茶苦茶なこと言ってるので真に受けないでください)

 

それはおいといて

今回はいつか書きたいと思ってたことを長々と書きます。

かなり長文になるのでスルーで大丈夫です。

あと

異論、反論はあるでしょうが

独断と私見まみれなのでサラッと読み流してくださいね。

(*-ω人)オネガイシマスー

では。

 

[今まで出会った人たちの星座別性格分析]クラッカー

 

大げさな題名付けちゃったけど内容スカスカです。あせる

短くない人生の中で出会った人はそれなりにいますが

星座まで知ってる人は少ないのです。

データが少なく信ぴょう性に欠ける分析なため

星座の性格と言えるのか?というのが多々あります。

そこはサクッとサラッと・・・お願いいたします。🙇

 

星座は性質によって4つのグループに分かれています。

火の宮:おひつじ座、しし座、いて座

地の宮:おうし座、おとめ座、やぎ座

風の宮:ふたご座、てんびん座、みずがめ座

水の宮:かに座、さそり座、うお座

 

各グループには大まかな特徴があります。

グループごとに報告していきますね。

 

最初は水の宮です。

このグループは感情表現が豊かです。

 

・かに座 かに座

※知り合いは女性しかいません。

総じて姉御肌で面倒見がいいです。

喜怒哀楽が一番顔や態度に出て分かりやすいです。ニコニコ

 

・さそり座 さそり座

よくポーカーフェースと言われますが

オーラに気分がダダ洩れなんですよね。

基本は穏やかなんだけどたまに機嫌が悪いとすぐ分かります。グラサン

 

・うお座 うお座

甘え上手な反面

実は誰よりも根性あると思ってます。

逆境に強いというか?

頑張り屋というイメージです。グラサン

 

 

次は地の宮です。

このグループの特徴は堅実です。

 

・おうし座 おうし座

知り合いは2人しかいないのでデータとしては弱いです。

2人に共通してるのは軸がしっかりしてるところかな。

ブレないというか。

まさに堅実です。照れ

 

・おとめ座 おとめ座

仕事に対して真面目にきっちりしっかり向き合ってるイメージです。

多少完璧主義なところがあるかも?

多少ね。

大雑把な面もあるからね。てへぺろ

 

コピー用紙の裏をメモにするときって

ハサミやカッターで切るじゃないですか。

おとめ座のaさん、手でちぎって束ねてました。びっくり

mas:aさんって完璧主義者?

aさん:いえいえ、全然違います。

mas:だよねー。

Tさん:言い方。あせる

mas:あ、ゴメン。

aさん:大丈夫です。あせる

 

aさんは仕事においては誰よりきっちりしている人です。

 

・やぎ座 やぎ座

やぎ座も2人しかいないです。

共通点は冷静さ。

人の話をしっかり聞いて的確な判断をしてくれます。

ただ

怒ると冷静さはあとかたも・・・ガーンあせる

 

 

半分終わりました。

当たったり全然違ったりあると思います。

ほんと私見なので読み流してくださいね。

 

 

次は風の宮です。

風というだけあってクールです。

 

・ふたご座 ふたご座

身内の2人しか知らないです。

本によるとおしゃべりらしいですが

2人とも家の中ではあまりしゃべらないですね。

でも友人が多いから外では違うのかも?ウインク

 

・てんびん座 てんびん座

これが一番やっかいです。

何を考えてるのか分かりません。

知り合いは何人もいるけど1人1人違ってとらえどころが無いのです。

共通点は人当たりがいいってくらいですかね。キョロキョロ

 

・みずがめ座 みずがめ座

出ましたみずがめ座。

たまたまなんだけどとにかく知り合いが多いです。

みずがめ座は自分の思った通りに行動し

人とは違うことを好みます。

 

[みずがめ座とのあるある会話]

みずがめ:私ってみずがめ座っぽくないんだよね。

mas:ええ?そう?

みずがめ:占いとか見ると違う気がするよ。

mas:でもさ、何でも自分のやり方でやらないと気が済まないんじゃない?

みずがめ:まぁ・・・そうかも・・。

mas:でもそのやり方を他人に強制しないでしょ?

みずがめ:そりゃそうだよ。当たり前だよ。

mas:みずがめ座じゃん。m9(・∀・)ビシッ!!

みずがめ:え?そうかな?そうなんだ。(←照れてる)

mas:うんうん。(チョロいな、みずがめ座 )

 

↑の会話を3人以上としています。

チョロいなんて書いてスミマセン。

純粋で可愛い星座です。ニヤリ

 

 

最後は火の宮です。

火のグループは元気とか勢いのイメージです。

 

・おひつじ座 おひつじ座

おひつじ座は行動力の人という感じです。

あと、うお座は甘え上手と書いたけど

3月生まれのおひつじ座の女性の方がより甘え上手な気がします。

もちろん私の知ってる範囲の話です。おねがい

 

・しし座 しし座

しし座も2人しか知らないですが

1人はあらゆる老若男女から慕われて

出来すぎなくらいライオンハートなザ・しし座という人です。

もう一人もたくさんの人と関りを持っていて

しし座は社交的なイメージです。

2人だけじゃ説得力無いですね。キョロキョロ

 

・いて座 いて座

思いついたとたん体が動いてるくらい行動が素早くて

名前通りという感じがします。

ちょっぴりせっかち?ちょっぴりね。ウインク

 

 

以上独断と私見だけの星座分析でした。

多少いじってはいますが悪口ではありません。絶対に。

どの星座もリスペクト(尊敬、敬意)しています。

楽しんでいただけたら幸いです。

モヤッとした方はすみません。🙇

何しろデータが2人とかなので

星座というより個人の性格と言えるかもしれないです。

ただしみずがめ座はだいたい当たってるはず。てへぺろ

 

職場の人たちにも星座を教えてもらってるんですが

ただ1人、上司の星座だけ分からないんですよね。

いつも忙しく高速でキーボードを叩いてて

雑談する隙を与えません。

何座ですか?なんて聞ける雰囲気無し。

私の考えでは

完璧主義のおとめ座か

自分で決めたいみずがめ座

この2択じゃないかな、と思ってます。

さてどっちでしょう?

 

Tさん:聞けるチャンスを逃してしまいましたね。

mas:う・・・汗←上司の企画した飲み会をすかさずパス宣言した人

 

ちなみにですがフリーアナウンサーの田中みな実さんはいて座です。

いて座にはあざといというイメージが無かったので意外でした。

てっきりてんびん座かうお座のどっちかだと思ったんだけどなぁ。

ということは

私の分析はまだまだってことですな。汗うさぎ

精進します。

 

長文お付き合いありがとうございました。照れ

 

あ、

田中みな実ちゃんのあざとさ好きです。ラブ