アドロミスクス、クラッスラ、アノプリアの様子 23年12月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

1年前に購入した3鉢

アドロミスクス・クリステイタス

クラッスラ・ゴーラム

ユーフォルビア・アノプリアの現況です。

あまり動きが無いので3ヶ月おきに報告しております。

※前回記事は9月26日

 

[アドロミスクス・クリステイタス]

9月16日に徒長して長く伸びた茎を切りました。

下矢印

 

 

3ヶ月後

予想以上に新しい葉がたくさん生えてます。爆  笑

12月8日

 

12月19日

今のところは徒長してないようです。

 

この状態で葉っぱだけ大きくなってほしいところです。おねがい

 

 

切った方はカランコエと一緒に挿し木しました。

↓9月24日

 

ついでに葉挿しも2枚してます。

 

3ヶ月後

12月19日

こっちの鉢にも新しい葉が生えてきました。

挿し木はしっかり根付いてくれたようです。合格

 

葉挿しは1枚は発根してますがまだ発芽してません。

 

もう1枚の葉挿しは途中で枯れてしまいました。

写真撮り忘れていつだったか覚えてないです。キョロキョロ

 

ちなみに一緒に挿し木したカランコエはだいぶ大きくなりました。

アドロさんが追いやられてます。あせる

まぁ予想通りですが。

 

もうしばらくはこのままにしておきますが

バランスも悪いし春に植え替えることになりそうです。ニヤリ

 

 

[クラッスラ・ゴーラム]

8月27日に大きい鉢(5号くらいです)に植え替えました。

1ヶ月経って特に問題ないようです。

↓9月25日

 

 

去年購入した時は葉先が真っ赤だったんですよね。

↓22年11月2日

 

しかしたぶん日照不足のせいで次第に色が薄くなり

18日後にはほとんど赤色が抜けてしまったのです。

↓22年11月20日

いや、色より大きさ!

たった18日でこんなに育ってたんですね。びっくり

 

ともあれその後はすっかり緑一色です。

でも秋になったらまた赤くなるかも?と密かに期待はしておりました。

 

23年11月17日

何本かほんのり赤くなってます。グラサン

 

薄っすらでも赤くなってくれたので良しとしましょう。グッド!

 

色以外は全く問題なく育ってます。

12月8日

 

1年でこんなにデカくなりました。

ちょっと密集しすぎな感はありますが。汗

12月20日

 

このまま好きなように育ってくれればOKです。ニコニコ

 

 

[ユーフォルビア・アノプリア]

買ったときはコロンとしてたのに

上の部分が分かりやすく徒長して細長くなってしまいました。

9月24日

クネクネしてます。

 

あんまり細長くなってもこの先困るので

試しに1本切ってみようと思ってました。

でも10月に行ったホームセンターで

同じように細長くなったユーフォルビアを見て

室内じゃ徒長は避けられないと思い

切ってもまた伸びそうだし切るのはやめました。今はね。

 

12月8日

鉢の向きをこまめに変えてたら

一番大きいのはクネクネが直って真っ直ぐになりました。

 

12月19日

全員ほぼ真っ直ぐか?と思ったら

 

角度を変えてみたら曲がってました。

そんなすぐ矯正されないよね。

 

12月20日

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

一番デカいのがねじれてます。

スパイラルしながら真っ直ぐになってたようです。

全然気が付かなかったょ。汗

 

他の子達もねじれそうな気配してます。

 

最初は6本だったのが春に増えて現在8本です。

春以外は増えないようです。

てか来年の春にまた増えるのかしら。

(-ω-;)ウーン

ま、増えてからどうするか考えます。

 

 

最初にあまり動きが無いと書きましたが

改めて見ると皆じんわり動いてました。

地味だけどね。ちゃんと成長してるんですね。ニヤリ

 

徒長してもいいから4鉢がそれぞれ元気に育ってくれますように。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

今回は健康診断で一喜一憂した話です。

 

健康診断の結果が届きました。クラッカー

封筒を開けると再検査の受け方という紙が入ってたけど

私には関係ないのでスルー。←んな訳ないだろあせる

真っ先にメタボ診断をチェック。

やりました!メタボ非該当と書いてあります。

非該当いただきましたー。爆  笑

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ♪

そりゃ体型的にはアウトだけど

血液検査はほぼ問題無いのでメタボではないってことですね。

  (`ノ∇´)オーーーッホホホホッ 

 

これであの忌々しい保健指導を受けなくて済むと思うと

とてもすがすがしい気分になります。

いや、栄養士さんと話すのは楽しいんだけどね。

有無を言わさず対象者にされるのがムカつくんだよね。

 (。-д-)(-д-。)ネェー 

 

でも来年は面談無しです。無しだよね?

・・・・・

(゚д゚)ハァ?

保健指導レベルが動機付け支援?

ってことはまた指導受けさせられるの?

メタボ非該当なのに?おかしくない?

結局はそこそこ健康なデブはずっとカモにされるってことなんですかね。

※保健指導は持病などで通院してる人は対象外です。

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

ムカつきながら診断書を閉じようとしたら

再検査の文字が目に入りました。

  Σ(- -ノ)ノ エェ!? 

再検査ってどこだよ?

・・・・・

腎臓だよ…il||li _| ̄|○ il||li

腎臓はノーマークでした。

だから再検査の案内が入ってたんですね。えーん

 

でもなぜ腎臓が引っ掛かったのか分からなくて

腎臓に悪い食べ物を調べたら

塩分の取りすぎが出てきました。

Σ(゚д゚lll)ガーン

つまり減塩しないとダメってことですよね。

ツライなぁ。

職場でダイエット師匠のAさんに相談しました。

 

mas:メタボ非該当いただきましたー。チョキ←まずは自慢から

Aさん:(* ̄- ̄)ふ~ん

mas:でも腎臓で引っかかっちゃった。

A:毎年オールAって言ってたのに?

mas:腎臓ってことは塩分控えなきゃってことでしょ?

Aさん:うん。

mas:糖分なら分かるよ。何で塩分で引っかかったんだろ。

Aさん:夜中にポテチとせんべいとその他もろもろ食べてるからだよ。

mas:それね、やめたんだ。ニヤリ 今は夜中に食べてないよ。

Aさん:いつから?

mas:10月から。

Aさん:健康診断の直前じゃん。最低でも3ヶ月前からやらないとね。

mas:ぇ━━(*´・д・)━━!!!じゃぁ再検査は大丈夫かな。

Aさん:たぶんまだ取りすぎてると思う。

mas:とりあえずご飯に塩をかけて食べるのはやめたよ。ショボーン

Iさん:  Σ(- -ノ)ノ エェ!? そんなことしてたの?

mas:え?かけないの?

Iさん:かけないよ。ふりかけじゃあるまいし。

mas:美味しいんだよ?

Iさん:よく今まで引っかからなかったね。

Aさん:ε-(ーдー)ハァ・・・他にも何かやってそうだな。

mas:お菓子買うとき塩分は見るようになったよ。

※買わないんじゃなく候補の中から塩分が少ないのを買ってます。グッド!

Aさん:糖尿病には糖分だけじゃなく塩分も関係するから気を付けないとダメだよ。

mas:そうなんだ・・・

(´・ω・`) ショボーン

 

まさかの塩分ダメージをくらってしまいました。

でも夜中のおやつはやめたので再検査は大丈夫かも?

減塩を心掛けながら再検査を待とうと思います。

ということで

小腹がすいた時のおやつはなるべく甘いものをチョイスしてます。

 

Aさん:そういうことじゃない。プンプン

mas:あせるあせるあせる