メセンの実生⑱ 葉っぱに突起ができました | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

フォーカリアの実生は1年1ヶ月経ちました。

現在は苗をプランターで育てています。

10月8日の時点で28個です。

 

 

10月15日

初めて葉っぱに突起物ができました。

乳歯が生えてきたみたいで可愛いです。ラブ

 

 

しかしここから何個か枯れていきます。

 

10月18日

小っちゃな苗が枯れてました。

 

取り出すと太い根が出てきました。

せっかく根が育ってたのに残念です。

 

10月19日

葉っぱの付け根が溶けているのを発見。とりあえず様子見です。

 

10月20日

枯れてました。汗

この苗も根はしっかり育ってました。

 

11月2日

根が取れたので挿し木にしていた苗が枯れてました。

やはり葉っぱ2枚での発根は難しいです。

 

だんだん減ってくると不安になります。

すごく小さいのも入れると25個になりました。

25個も育っているんだと前向きに考えればいいですね。おねがい

 

 

11月8日

下葉が枯れて倒れているのを救出します。

 

ピンセットで慎重に取り出しました。

細い根がたくさん生えてます。

 

枯れた下葉を慎重に慎重に取りました。

 

下葉はすっかり枯れていたのでこのまま鉢に戻しました。

無事に処置出来て一安心です。

 

 

もう1個簡単な処置もしました。

↑の葉っぱに突起が出来た苗の周りの土が減っていたので足しました。

水やりの時に動いてしまったんでしょう。

 

 

11月9日

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ケバケバが出来てる葉がありました。ケバ?牙?

これぞフォーカリアですね。照れ

 

よく見ると下の葉にもうっすら突起物があります。

一番下の葉は枯れそうだけどこのまま大きく育ってくれますように。

 

 

11月11日

下の葉枯れそう。新陳代謝でしょう。たぶん。

取らずにこのままにしておきます。

 

最初に突起が出来た子は新しい葉が生えてきました。

ツルツルの葉でもいいから無事に育ってね。

 

もう1個ケバケバができそうな葉がありました。

イルカみたいで可愛いです。🐬

 

 

11月14日

ちょっとずつ大きくなってる子もいれば

いまだに5㎜くらいの子もいます。

 

この子だけ色が茶色で大きくなれるか心配です。

 

小さい3個は根が細くて短いので水やりの時は鉢から出してます。

流されちゃうもんね。

 

とは言え大きい子もまだまだ小さいです。

それぞれ好きなように育っておくれね。

お疲れ様でした。照れ

 

写真撮ったあと数えたら24個でした。

1個枯れた時の写真撮ってなかったようです。🙇

11月14日現在 24個です。

 

 

フォーカリアのケバの話をしたので

ケバつながりの余談です。

 

バスタオルとフェイスタオルを一斉に買い換えました。

新しいタオルは洗うとケバ(毛羽)だらけになることがあります。

なので買ってすぐ洗いました。

案の定ケバだらけです。

もう1度洗ったけどダメでした。

そのうち無くなるだろうと諦めてそのまま使い始めました。

しかし!

新しいバスタオルを使ったあと紺色のTシャツを着たら

10分後にTシャツがケバだらけになってるのに気が付きました。

たぶんバスタオルのケバがいったん顔や手に付き

それがTシャツに付いたんでしょう。

それに手を洗ったあとタオルで拭くと手がケバだらけになります。

とてもじゃないけど使えません。

もう1度全部洗い直しました。

けど効果無しです。

 

さすがに困ってネットで検索したらあっさり解決しました。

新しいタオルを洗う時は柔軟剤を入れたらダメだったんですね。

全く知らなかったです。

もっと早く調べればよかったです。

3回ほど水洗いするといいと書いてました。

さっそく試してみます。

 

でも水で洗うだけじゃ不安だったので普通の洗濯にしました。

洗剤を入れて洗って注水2回のすすぎです。

※いつもは注水してないですが念のためです。

すすぎが終わったところで糸くずネット(100均)を確認して

糸くずが溜まっていたら取り除いてまた洗濯します。

これを繰り返したら3回目はほとんどケバが出てませんでした。クラッカー

 

書いてて思ったけど・・・非効率的かつ不経済ですね。あせる

普通に水洗いで良かったかも?

ケバにうんざりして正しい判断ができませんでした。

まぁいつものことですな。てへぺろ

 

ちなみに新しいタオルは柔軟剤無しでもふんわりしてます。

安いのを買ったけどふんわりです。

新しいと柔軟剤は要らなかったんですね。

これも知らなかったです。あせる