パキフィタム・フッケリーの植え替え | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

今回はパキフィツム・フッケリーの植え替えをします。

どうにも土が少ないのが気になるんです。

 

前回植えたのは3月です。

3鉢で育てていたのを1つにまとめました。

苗が7個と葉挿しが4枚です。

4枚目は分かりづらいですがネコの足元の細い葉です。

 

この時点でも右側の土が少ないです。

水をやったとき左側に流れたにしても

最初から少なかったようです。

 

10月2日

徒長した2本を切って挿しました。

このあと他の鉢で発芽したのも移して植えてます。

 

鉢が浅く土が少ないので挿し木するとすぐ底石に当たります。

どれも浅くしか植えられません。

まだ1年も経ってませんが植え替えることにしました。

 

 

10月31日

植え替えラッシュで立て込んでるうちに1ヶ月経ってしまいました。

2日に挿し木した2本がしなびて別の植物みたいになってます。

他から移した小さい1個も元気がないですね。(青い矢印)

 

パキフィタムはちょっと力を加えただけで葉が落ちます。

いつものように鉢を横にして一気に出すと大量に葉が落ちるでしょう。

ピンセットを差し込んで1個ずつ取り出すことにしました。

 

無事に取り出し成功。13個の苗です。

思ってたより根がしっかりしてました。

 

鉢は気に入っているので洗って使います。

 

鉢底ネットとハイドロボール(鉢底石)と赤玉土小粒を入れました。

土留めはバッチリです。

 

前回はホームセンターで買った土でしたが

今回は通販で買った元肥入りの土に植えます。

1個ずつ苗を入れて周りに土を入れていきました。

何度も書いてますがこの作業中は写真を撮る余裕がないんです。

というわけで12個植え終わりました。

あと1個は小さいので水やり後です。

土はめいっぱい入れました。

 

たっぷり水をかけてきました。

最後に小さい苗を置いて猫さんピックを刺して完成です。ニコニコ

 

とてもタフな子達だから何も心配してません。

しおれた2本もそのうち回復するでしょう。

 

 

11月8日

植え替えラッシュで他の記事を書いていたら

植え替えから1週間以上経ってしまいました。

Σ(´∀`;)

しおれていた2本がずっかり回復しています。いや、早いって。あせる

 

あのままだったら枯れてたでしょう。

元肥入りの土に変えて良かったです。

でも前の土でも挿し木や葉挿しができてました。

何で今回はしおれたのか分かりません。

量が少なくて栄養が足りなかったとか?スミマセン適当言いました。🙇

 

何にしろ元気になって良かったです。

皆のびのび育っておくれね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

寒くなってくるとおでんが食べたくなります。

でもコロナのせいでコンビニで買えなくなってしまいました。

おでん食べたいです。

という話を職場でしました。

 

Iさん:セブンのおでん食べたよ。

mas:え?売ってるの?

Iさん:パックになってるのをお湯で温めて食べたら美味しかったよ。

mas:パックは嫌いなのが入ってるからなぁ。←偏食の人

Iさん:どれも美味しかったけどね。

mas:私はチクワと玉子が食べたいの。

Iさん:ほー。

mas:1周回ってチクワが一番好きになったんだ。

Iさん:1番がチクワ?玉子じゃないんだ。

mas:玉子は殿堂入りだからね。

Iさん:なるほど。俺は大根だな。あとさつま揚げ。

mas:さつま揚げもいいけどがんももいいよね。

Iさん:いいね。爆  笑

mas:ところでブログの余談に最近Iさん出てないんだけど何かネタ無い?

Iさん:うーーーん。無い。

 

おでんのネタはあるけどオチのあるネタは無いという話でした。

お目汚しすみません。🙇

美味しいおでん食べましょうね。ニコニコ