リトープスとコノフィツムの強制脱皮と植え替え | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

7月はリトープス日輪玉1個と福来玉1個を枯らしてしまいました。

7月29日現在のリトープスは

日輪玉2個、福来玉1個、紫勲1個です。

あとはコノフィツム3個を1鉢で育てています。

 

紫勲(しくん)だけは脱皮が終わってます。見た限りでは順調そうです。

他は全部脱皮が途中で止まっているので

秋になったら植え替えがてら強制脱皮しようと思ってました。

 

8月13日 朝

日輪玉1個の外側の葉の中が乾いてきてるようです。

外せるかどうか軽く引っ張ってみたところ・・・

 

中に虫(おそらくハダニ)がいました。叫び

外側の葉を思い切り開いて駆除しました。

 

しかし!虫よりやっかいなことになってました。

数か所に黄色いはれ物ができてます。ガーン

黄色の半透明の水ぶくれのようなのも見えます。

何かの病気のようですね。

リトープスの病気で調べたけど似たような症状は見つからず

斑点病か褐斑(かっぱん)病が近そうです。

とりあえずこのまま様子をみることにしました。

 

もう1個の日輪玉は外側の葉はビクともしないのでいじってません。

虫や病気は大丈夫そうでした。

 

同日 夕方

いつも土日に土のチェックをして乾いてたら水をやってます。

60鉢近いと1時間以上かかるので休みの日にやっているのです。

その作業中、福来玉を倒してしまいました。

 

福来玉は一番脱皮が遅れていて外側の葉はまだピンピンしてます。

なのに内側の新しい葉はしわが寄って大きくなれないでいます。

心配しながら様子を見てる所でした。

鉢から飛び出たので植え直そうと拾い上げたら根が少ないです。ガーン

 

少ないというか、いじってたら全部取れてしまいました。えーん

 

これをどうしたらいいか全く分かりません。

分からないので鉢に戻しました。

ほぼあきらめてますが発根するかもしれないですからね。

しばらく水なしで様子を見ます。

 

 

8月18日

脱皮中のコノフィツムは今のところ3個ですが

1個の中に新しい葉が2個ずつ入ってるので

脱皮が終われば6個になる予定です。

 

真ん中の1個は外側の葉が枯れています。

見た目も汚いのではがしてみることにしました。

無理やりはがさず慎重に作業します。

 

やってみたらペリペリと簡単にはがれるのでどんどんはがしていったら

中に入ってた1個が溶けていました。ガーン

それにハダニも歩いてました。すぐ隠れたけど。

 

これは秋まで待てないですね。

とっとと鉢から出して中を確認します。

ハダニも駆除しないとです。

洗面所に移動して作業開始です。

 

鉢から出しました。

根はたくさんあるように見えますが

付け根が枯れて根も枯れてるっぽいです。

 

溶けてる1個をはずしました。

一緒にくっついていた1個も付け根が溶けているようです。

これもハサミで切り取りました。

 

残った2つも付け根が枯れてるっぽいので切り取りました。

この際脱皮も強制終了します。

手で外側の葉をはぎ取りました。

 

無理やりはがしたので付け根に少し古い葉が残っています。

6個の予定が1個溶けちゃったので5個になりました。

 

水洗いして切り口に草木灰を塗りしばらく乾かしておきます。

 

 

8月19日

コノフィツムの1個が溶けていたのがどうしても気になって

脱皮が止まっている日輪玉も鉢から出して脱皮を終わらせることにしました。

暗いのは早朝から作業してるせいです。

 

1個目 鉢から出しました。覚悟してた通り根が少ないです。

下矢印

外側の葉は思ってたより簡単にはずれました。

黄色い水ぶくれが気になります。

 

2個目も同じようにやっちゃいます。

下矢印

こっちは根は少ないけど本体は大丈夫そうです。

 

水洗いしてきました。明日まで乾かしておきます。

 

 

8月20日

リトープス(日輪玉)だけ植えようと思ってましたが

コノフィツムの根元の古い葉が乾いて取れたので

こっちも植えることにします。

日輪玉は最初は1鉢に一緒に植えようと思ってましたが

1個は何かの病気っぽいので別々に植えることにします。

コノフィツム5個は3号鉢、日輪玉2個はそれぞれ2号鉢に植えます。

 

最近どうも土留めが上手くできなくて土が落ちてくるんですよね。

今回は鉢底ネットと鉢底石を入れたあと

試しに極小の赤玉土を入れてみました。

2号鉢の方は大丈夫ですが3号鉢は赤玉土が全部落ちてきました。

やはり上手くいかないです。

人工の鉢底石と赤玉土小粒を入れてやっと土留めできました。

なんかスマートじゃないなぁ。

 

でもまぁ何でもいいから土留め出来たらいいです。

日輪玉から植えていきます。

しかし苗を入れて周りに土を入れたら浅くしか植えられません。

底の土を減らして何度かやり直して1個目完成です。

 

2個目はどうしても深く植えられず鉢底石を無くしたら上手くいきました。

2号鉢は鉢底石が無くてもなんとかいけそうです。今のところは。

 

コノフィツムは根が無いので鉢の上まで土を入れて挿し木します。

8分目まで培養土を入れその上に2㎝くらい硬質赤玉土を入れました。

途中で培養土を使い切ったのでそばにあった赤玉土を足したってだけですが。

いや、1m先に買い置きの培養土を置いてたんだけど取るのが面倒だったんですね。キョロキョロ

 

ピンセットで茎をはさんで深く差し込みました。

完成です。5個植えるのにちょうどいい大きさでした。

 

植え替え終了。

無事に育ってくれるのを期待してます。

 

作業終了後、他の2鉢も確認しました。

根の無い福来玉は外側の葉が枯れてきてました。

心なしか中の葉のシワシワが薄くなってるような?

いい兆候かもしれません。

 

が、しかし!

一番順調だったはずの紫勲の根元が溶けてるっぽいです。ガーン

 

大きい方の側面には黄色のシミができてます。

なんか危なそうですね。

 

様子見とか悠長なことはせず、紫勲も植え替えます。

鉢から出しました。

根は量が多く元気です。

根に虫は見当たらないですね。

でも本体は下の方が茶色になってます。

もしかしてハダニにやられたのかも?

 

土も鉢も新しくします。

鉢は2号鉢です。

鉢底ネットだけで土留めできました。

ちなみに培養土は新しいのを出してきました。てへぺろ

 

植える前に念のため水洗いしてきました。

ハダニが隠れてるかもしれないですからね。

病害虫用の薬もかけました。

 

鉢に入れて周りに土を入れます。

2個を離すように間にも土を入れて深く植えました。

 

植え替え終了です。

元気に育っておくれね。

ここまでやったんなら福来玉もやった方がいいよね。

 

止まってしまった脱皮が自然に終わるのを待ってると

またハダニ(たぶん)にやられて中が溶けてしまうかもしれません。

もう脱皮を終わらせることにします。

 

挿していた苗を抜きました。

まだ何の変化も無いですね。

 

片方をむきました。

思ったより簡単に取れました。

中はかなり徒長してますね。

てか長すぎるって。ガーン

 

脱皮終了。

叫び 下の方、少し溶けそうになってます。大丈夫かな?

 

お約束の水洗いと薬をかけました。

2個はピッタリくっついてるので無理にはがすのはやめました。

 

うーん長い。イマイチです。

でも2号鉢じゃこれ以上深く植えられないです。

2.5号じゃ大きすぎるし仕方ないです。

 

結局全部植え替えてしまいました。

問題ありありだけどまぁ何とかなるでしょう。ダメもとです。グラサン

 

福来玉と日輪玉は購入から1年経ちました。クラッカー

1年育てるとちょっと自信が付きますね。

どれも枯れる手前っぽいけどね。キョロキョロ

 

水は1週間後にしておこうと思います。

植え替えが吉と出ますように。

さーて、余談書こうっと。

オルトラン(殺虫剤)忘れました。

il||li _| ̄|○ il||li

 

オルトランは匂いがきついので

振りかけたあと土をかきまぜて土中に沈めます。

↓コノフィツムをかき混ぜ終わったところです。

 

某アイスのスティックが使い勝手がいいです。

全部混ぜ終わりました。

白いのがちらほら見えるけど大丈夫でしょう。←大雑把な性格なもので。ニヤリ

 

もうやり残したことは無いはず。

あったら明日やって追記でいいよね。

のんびり育っておくれね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

本文が長いから軽めの方がいいんだろうけど

前回の記事で予告を書いちゃったのでガッツリ書かせてもらいます。

ちょっと?怒ってるので熱くなってます。

植物は出てこないのでスルーしちゃって大丈夫です。

 

前回に続きマイナポイント15000円分をもらうため悪戦苦闘した話の第2回目です。

前回はカードリーダーでマイナンバーカードを読み取れたところまででした。

今回は銀行口座を作ってきたお話です。

公金受け取り用の銀行口座をマイナンバーカードに登録すると

7500円もらえるんですが

普段使ってる銀行口座を登録する事に抵抗を感じたので

新しく作ってそれを登録することにしたのです。

これなら安心ですね。←個人の感想です。

 

本人確認用のマイナンバーカードと印鑑を持って銀行に到着です。

番号札を取る前に何か書類を書いた方がいいのかな?と

キョロキョロしてたら案内係のお姉さんが声をかけてきました。

 

お姉さん:今日はどのようなご用件ですか?

mas:新しく口座を作りたいんです。

お姉さん:そうですか。今、通帳を作らないでネットで取引できるんですが。

mas:いや、通帳は要ります。

お姉さん:でしたらあとで通帳を申し込んでください。

mas:(え?今ってそういうシステムなの?最初からネットバンクとつながってるの?) そうですか。

お姉さん:タブレットに必要事項の入力をお願いします。

mas:分かりました。

 

なんだか釈然としないけど通帳を作るのは久々でそういうものかと思ってしまいました。

タブレットに入力していくと通帳が必要な場合は1100円かかると書いてます。

何かおかしくない?やめようかな。

でも7500円はもらいたいです。

さらに入力していくと仕事内容を細かく聞いてきました。

マネーロンダリング防止のためらしいです。

それにしたって細かすぎるんじゃない?やめようかな…

でもせっかく来たんだしさっさと終わらせよう。

何度もやめたくなりながらも入力してましたが

『ログインのためのパスワードを設定してください。』

というのを見て完全に手が止まりました。

やっぱりおかしいよね?

何でネットバンクやらなきゃならないの?

もうやめようと決めた時、そばにいた年配の銀行員さんが目に入りました。

 

mas:すみません。ネットバンクやらないと口座作れないんですか?

銀行員さん:いえ、大丈夫ですよ。

mas:ええ?タブレット渡されたんですけど。

銀行員さん:ネットバンクやらなくても作れます。今書類お持ちしますね。

mas:ありがとうございます。(はあぁ?どういうこと?)

銀行員さん:こちらにご記入お願いします。

mas:はい。分かりました。(あの案内係め!)ムキー

 

従来のやり方もあるけどネットバンクもあると言えばいいのに

ネットバンクしかできないっぽい言い方されたらそういうもんかと思っちゃうじゃん。プンプン

ノルマでもあるのかと疑っちゃったよ。←根拠のない思い込みです。

 

年配の銀行員さんと窓口のお姉さんはとても親切に対応してくれたけど

案内係にはいまだに怒ってます。

だって下手したらネットバンクやる羽目になってましたからね。

場合によっては鵜呑みにしてたかもしれないです。

何かやる時は下調べして正しい判断ができるようにしておかないと危ないですね。

気を付けましょう。グッド!

 

外野の声:masさんは大人しく鵜呑みにしないでしょ。←ヽ(`Д´)ノナンダトォ

 

熱くなりっぱなしで終わるのもアレなんで今日のおやつを載せますね。

エスプレッソは苦いけど甘いものととっても相性がいいです。

どちらも美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。爆  笑