リトープス 福来玉も枯れました | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

24日の日曜日に日輪玉が枯れた報告をしたばかりなのに

全く想定外のことが起きてしまいました。

 

※今回も枯れた(溶けた)葉の写真が載ってます。

見たくない方は各自で工夫して見ないようお願いします。🙇

 

とりあえず23日(土)の状態です。

あまり動きが無かったのに7月に入って外側の葉が枯れてきました。

脱皮する気になったんだと思い特に心配はしてなかったです。

 

7月26日(火)

 

7月28日(木)

外側の葉が枯れるスピードが速いなと思いながらも

脱皮が進んで喜んでいました。

 

7月29日(金) 朝

1個が傾いて側面がシワシワになってました。

 

突然のことで見たときは信じられなかったです。

何でこうなった?

訳が分からないまま夜に処置することにして仕事に行きました。

朝から気が重いです。

 

29日 夜

てっぺんの一部が濃い緑になってました。

これはもうだめでしょう。

この時点では中が白くなってることに気が付いてませんでした。

 

鉢を傾けて側面を見るとシワシワです。

 

もう1個が枯れる前に鉢から出した方がいいでしょう。

明日は土曜日でお休みです。

明日でいいかな、とチラッと思ったけど明日はやることがたくさんあります。

植え替えの順番待ちをしている鉢がたくさんあるのです。

今夜は鉢から出すだけにしてしばらく乾かしておくことにしました。

そのくらいならすぐ終わりそうです。

 

鉢を横にして叩いたら簡単に取り出せました。

しかし土をはらって絶句。根が無いです。

 

これじゃ育たないんじゃないかと思いながら外側の葉を取り除いて

さらに絶句です。

もう1個の方もすでに葉っぱが溶けてました。

中には白カビが生えてます。

 

カビと、根が枯れたのと、葉っぱが溶けたのはどれが最初か分かりません。

葉っぱが溶けたのが最後かな?

いや、カビが最後かも。

とりあえず外側の葉がいきなりどんどん枯れていったときは危ないということは分かりました。

次にいかせれば、と思います。🙇

 

この子は去年唯一花が咲いた子です。

 

1月には外側の葉がシワシワで枯れるんじゃないかと思ったのに

脱皮するまでもってくれました。それだけに残念です。

 

1年近く楽しませてくれてありがとうね。

お疲れさまでした。おねがい

 

 

この福来玉を買ったときは1鉢に2個入ってました。

買ってすぐ2鉢に植え替えてます。

 

もう1個の福来玉も中の葉がシワシワで脱皮が途中で止まってます。

というかむしろこの子の方が心配だったんですけどね。今も心配ですが。

できれば無事に育ってほしいところです。ニコニコ

 

 

7月29日現在

リトープスは日輪玉2個と紫勲1個と福来玉1個です。

コノフィツムは雨情3個を1鉢で育ててます。

暑いけど無事に育ってくれますように。ニコニコ

できるだけ枯れない方向でお願いします。お願い

 

 

余談です。

前にララクラッシュにハマってる話を余談で書きました。

スーパー行くたび売り場が分からず探し回ってましたが

先日薬局で何種類も置いてるのを偶然見かけて一通り買ってきました。チョキ

 

ちょっと食レポしてみますね。

ちなみに私は味音痴です。

あまり参考にならないかもしれません。

 

まずはスイカとメロンです。

どっちもウリ科なので味が似ていました。

ウリ科ってサラッと言っちゃうところが園芸ブログっぽくていいですね。ニヤリ

最初にスイカを食べたからかスイカの方が甘い気がしました。

それだけ?な食レポですみません。汗うさぎ

 

次はぶどうとマスカットです。

どっちもブドウだし同じような味だろうと思ったら

巨峰とマスカットみたいな感じで区別できそうです。

ということで時間をおいて実験してみました。

(4個食べてお腹いっぱいだったんです汗

目をつぶってどっちかを食べてみたところ

見事1発でぶどうを当てました。クラッカー

結構違うもんですね。

 

ここまで4個食べてもうお腹いっぱいです。

いや、6個くらいは余裕で食べれますけど

夕飯食べてお菓子を一通り食べた後ですからね。

別腹もいっぱいだったのでパインとオレンジは前に食べてるし実食は断念しました。

どちらも間違いなく美味しかったです。←参考にならないですね。あせる

 

でも4個食べてたった31キロカロリーなのは驚きです。びっくり

実験で食べたぶどうを足しても39キロカロリーです。

次回の健康診断(=体重測定)は期待できるかも?爆  笑

職場でそう話したらその分のお菓子を減らさないから意味ないと言われました。

まぁこれ以上増えなければOKです。グッド!