ハオルシア・青雲の舞の植え替え 2022年7月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

2年前にハオルシア青雲の舞を買ってすぐ枯らしてしまい

無事だった葉で葉挿ししたところ2枚が7ヶ月かけて発芽してくれました。

最初に発芽した1枚は1個発芽したあと枯れたけど

2枚目の葉は8~9個くらい発芽しました。

 

2021年12月に1枚目の1個の株(黄色1)と

2枚目の2個の株(青2)を別の鉢に移しました。

↓2021年12月

植え替え直後に鉢をぶつけた衝撃で3株がくっついてしまったけど

植え直すのが面倒でそのまま育てました。←今回の敗因

 

1枚目の1株をいとこ、2枚目の2株を兄弟と呼んでおります。

3株とも順調に育っていきました。

下矢印

下矢印

下矢印

 

徐々にいとこが窮屈になってきてるのは気付いていました。

 

7月11日

最近3株とも葉の色が悪そうだけど

ハオルシアはほっといても回復したりするので(←しない場合も有り)

様子見してましたが

とうとう干からびた根が出てきました。これはかなりマズいです。

 

鉢から出して根を確認することにしました。

↓化粧砂だけ取り出そうとしてあきらめたところ

 

鉢から出しました。

予想通り根が少ないです。

 

2に比べて1の根が少ないです。

2の兄弟の根に負けて1は根を張れなかった、というところでしょうか。

ぶつけた時すぐ植え直さなかった私のせいですね。ごめんよ。🙇

 

鉢から出した時点で夜9時半と遅かったし

どんな感じに植えるか考える時間が欲しかったので

明日まで乾かしておくことにしました。

 

もう1鉢、葉挿しから発芽した小苗を育ててますが

この日1個が枯れていました。

根は伸びてたので残念です。

お疲れさまでした。

 

7月12日

では植えます。

のびのびと根が張れるよう2個の鉢に分けることにしました。

鉢と鉢底石は使いまわしです。

 

少しだけ土を入れて

 

苗を入れて狭くないか確かめます。

大丈夫そうですね。

一番大きいのは根が大きく張ってるので1個だけで植えます。

小さいのは離して植えれば余裕があるでしょう。

 

小さい方から植えます。

まずは1個目です。

角に寄せてそこだけに土をかけて根を埋めました。

 

※私は根がある苗を複数個一緒に植えるのがほんとに苦手です。

もっと上手なやり方があるのでしょうが

不器用でも何とか植えられるやり方が↑なのです。グラサン

 

2個目も植えて位置と高さを調節して完成です。グッド!

根が少ないので位置の微調整ができますが

気を付けないと根が飛び出してきます。

ハオルシアの根って外に出たがるよね~。うちだけ?

 

もう1個の鉢も高さを見ながら上まで土を入れて完成です。チョキ

 

だいぶ余裕があるのでしばらくはこれで大丈夫でしょう。

 

すぐ水をやってきました。

水はけも問題なしです。合格

 

置き場所は大きい1個は今までと同じ和室のハオルシアのトレイです。

 

小さい2株はラックのエレモフィラやパキフィタムの隣に置けました。

ここは静かなのでゆっくり成長できるでしょう。←別名置きっぱなしの棚

 

冬型多肉のハオルシアを夏に植え替えていいのか迷うところですが

根の状態によっては季節に関係なくすぐやった方がいいですね。

でも、やる場合は自己責任でお願いしますね。汗うさぎ

 

2鉢とも無事に成長してくれますように。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

よくおやつの交換をしているSさんからララクラッシュを頂きました。

実はこんにゃくゼリー初体験です。

おそるおそる食べたら…あら美味しいじゃないですか!

もっと早くに食べてればよかったです。

さっそくスーパーに買いに行きました。

しかし売り場がわからない。汗

なんとか探したけどスーパーによって売り場がまちまちですね。

店に行くたびに探し回る今日この頃です。

美味しいしダイエットになるしいいですよね、こんにゃくゼリー。ニコニコ

職場のIさん『そのぶん何か減らさないとダイエットにならない・・・』

分かってるけどね。

それができないから太ってるんですね。←開き直ってます。キョロキョロ