22年6月の胡蝶蘭 葉の生え変わり | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

6月の月報です。

先月に引き続き今月も大きな動きは無いです。

一番下の葉が枯れたり新しい葉が育ってきたくらいです。

葉が枯れるとちょっと心配になりますが

何枚も枯れたりしてないのでたぶん大丈夫でしょう。

 

ちなみに前回5月30日の葉っぱの枚数は以下の通りでした。

ミディ1号(苔玉) 4枚(1枚は半分黄色)

ミディ2号(苔玉) 4枚(変化なし)

大型1号(素焼き鉢)5枚(変化なし)

大型2号(カゴ)  6枚(1枚は生えてきたばかり)

 

いつもは個別に報告してますが

あまり書くことが無かったので今月は日付順にしてみますね。

 

6月7日

先月末は頭しか見えなかった大型2号の新しい葉はちゃんと育ってます。

小っちゃくて可愛いです。

 

大型1号にも葉が生える兆候がうっすらとできてます。

葉の付け根の線です。まだ片側1本だけですが。

分かりやすいように線を書いたのも載せますね。

 

 

6月19日

大型1号の葉はまだですね。

でも付け根の2本の線ははっきり分かります。

 

大型2号の葉は順調に大きくなってます。

 

ミディ1号は先月少し黄色かった葉がとうとう枯れてしまいました。

 

枯れたあと自然に取れるまでそのままにしてましたが

この日、軽く引っ張ったら取れました。

お疲れさまでした。

ミディ1号は葉が3枚だけです。少ないな。あせる

 

ミディ2号は新しい葉が生えそうな気配はあるけど兆候の線は確認できません。

 

 

6月22日

大型1号の真ん中が裂けてる葉が黄色くなってきました。

※避けたのは3月にラックから落としたせいです。🙇

 

新陳代謝かなぁ。

でも新しい葉はまだ生えてきてません。

 

大型2号の上の葉2枚がV字型になっています。

これだと新しい葉に光が当たらないですね。

ちょっと気がかりです。

あと、一番下の葉の張りがなくなってきました。

枯れるとしてこれも新陳代謝と思いたいです。

しばらく様子を見ます。

 

 

6月29日

苔玉のミディ1号です。

葉っぱ3枚だけでもとりあえず大丈夫そうです。

 

 

ミディ2号は新しい葉が見えました。クラッカー

肉眼では老眼ということを差っ引いてもよく見えなかったですが

写真だと目を凝らすと葉っぱらしきものが見えます。

 

ちなみに30日夜にははっきり見えました。グラサン

 

4枚の大きい葉はどれも張りがあります。

根もたくさん伸びていてとても元気そうです。

 

 

大型1号の下の葉はだいぶ黄色くなりました。

来月枯れそうです。

写真を撮ろうとしたら例によって鉢が白カビびっしりでびっくり

水苔が乾いていたので水やりがてら鉢を洗ってきました。

かびない鉢がいいなぁ。

 

水やりの時は葉っぱを洗ってます。

洗い終わってよく見たら新しい葉が見えました。クラッカー

やっと生えてきてくれましたね。

 

水滴で見づらかったので30日に撮り直しました。

確かに葉っぱです。

空気読んで月報に間に合わせてくれたのかな。ありがとうね。ドキドキ

 

1枚枯れると片方が3枚でもう片方は1枚になって

バランス的にちょっとアレだけど元気ならいいと思ってました。

でも新しい葉っぱが生えたので3:2になります。

鉢のカビにめげずに元気に育っておくれね。爆笑

 

 

大型2号も下の葉が薄くなって葉脈がくっきり出てます。

まだ黄色くなってませんがこれも来月には枯れそうです。

V字型の上の葉2枚ですが・・・

 

反対側は開いてきました。

こっちから日が当たるように置いてみます。

 

29日に今日の分の写真を撮って文章をまとめて余談書いて記事投稿!

というところまでいきたかったんですが

先にゲーム(アメーバピグの3マッチパズル)やっちゃって

写真を撮った時点で30日の午前0時30分になってました。

この日の投稿は無理ですね。

夜中に鉢のカビを洗いながらちょっと反省しました。キョロキョロ

 

 

6月30日 朝

大型2号は新しい葉に日が当たるようにカゴを斜めに置きました。

横にして置くスペースがない。あせる

我慢しておくれ。おねがい 

 

 

3株で葉っぱが枯れたり枯れそうになってますが

心配ないだろうと思ってます。

胡蝶蘭は暑いのは大丈夫だろうと最近はほったらかし気味でしたが

気を抜きすぎずにお世話していきます。

4株とも元気に育ってくれますように。照れ

 

今月の葉の状態

ミディ1号(苔玉) 3枚(1枚枯れました)

ミディ2号(苔玉) 5枚(1枚は生えてきたばかり)

大型1号(素焼き鉢)6枚(1枚は生えてきたばかり)

大型2号(カゴ)  6枚(変化なし)

 

 

余談です。やしの木

ケーブルテレビのAXNミステリーチャンネルで

『ミステリーinパラダイス』の再放送をしています。

だいたい夏に放送していた気がして

今月初めにサイトを見たらビンゴ!

ちょうどシーズン9の1話放送の直前でした。

今週はシーズン10の4~6話です。(最終話は第8話)

何度見ても面白いのでお勧めですよ。

ただちょっと困ったことにこのドラマを数週間観てると無意識に

『ワォ』って言うようになっちゃうんですよね。

なりますよね?

ほんと無意識に出るんで困ります。

 日常生活で『あ』とか『げっ』が全部『ワォ』。

観終わってしばらくすると治るのであと半月はワォですね。

シーズン11はまだ未放送だと思いますが放送されるのが楽しみです。ラブ

ちなみに1番好きなのはフロランス・カッセルさんです。爆  笑