ロホホラ・銀冠玉 開花したのに2日で終了 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

※最後の方に追記を載せてます。🙇

 

6月12日(日)午後6時

いつの間にか銀冠玉にツボミができてました。びっくり

こんなにでかいのに全く気が付かなかったです。

びっくりした時って息をのむとか言いますが

見た瞬間 ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ って思いっきり吸い込んでました。

新たな発見ですね。

 

上から見るとこんな感じです。

今にも開きそうです。夜中に開くとか?

深夜まで見てましたがまだ咲かなかったです。

 

というか、こんなに大きいツボミに何で気が付かなかったんでしょう。あせる

どこかに写ってないか1ヶ月ほどさかのぼって写真をチェックしました。

 

5月21日

側面が濡れてるような色をしてます。

かなりマズいと思いましたが大丈夫だったようです。

大丈夫だったので写真を撮ったのを忘れてました。

 

この時はまだツボミはできてないですね。

 

6月1日

銀冠玉はハオルシアのトレイに置いています。

ハオルシアの記事の集合写真にうっすら写ってましたが

ツボミらしきものは見えないです。小さすぎて無理ですね。

 

そして12日に気が付いたわけです。

毎日和室に移動していて気が付かなかったということは

いきなりニョキっと出てきたとか?

いやいや、単に見落としてただけでしょうね。汗

サボテンの花は初めてで無事に咲いてくれるかちょっと不安です。

 

6月13日(月)ちなみに休みです。

朝見た時はまだ↑の状態でした。

それでも写真撮っておけばよかったです。

 

10:42

開花してました。クラッカークラッカークラッカー

淡いピンクのとっても可愛い花です。ラブ

思いがけずサボテンの花が見れてすごく嬉しいです。ありがとね。ニコニコ

 

横から見たところ。

 

よく見ると花びらのピンクの周りが銀色?

だから銀冠玉なんでしょうかね。分かりませんが。

 

17:16

あれ?ちょっと閉じてますね。毎日開閉するのかも。

 

 

23:57

おやすみなさい。照れ

 

6月14日

朝はまだ閉じてました。

夕方6時には開いていたのでやはり毎日開閉するようです。

 

おしべとめしべが見えます。

黄色いのは花粉かな?

指に付くかわしゃわしゃしてみました。

花粉はつかなかったです。

・・・・・

ほんの出来心でやってしまいましたがやらなきゃよかったです。

たぶんそのせいですよね。

花がきれいに閉じてません。

6月15日 0:30

m(_ _)m ほんと申し訳ないです。🙇

 

明日の開花がちょっと怖いです。

無事に咲いてくれますように。

お花はそっと見守ることにします。

お疲れさまでした。おねがい

 

 

※追記(6月15日、19日)

6月15日

朝はまだ閉じてました。

夕方6時に見た時も閉じたままです。泣くうさぎ

 

これは取り返しのつかないことをしてしまったのかも?ガーン

実生するわけでもないのにむやみに触ったらダメなんですね。

ごめんなさいです。🙇

また開いてくれないかなぁ。汗

 

6月16日

やはり開いてないです。

 

この後だんだんしぼんでいきました。

6月19日

枯れてしまいました。泣くうさぎ

枯れた花を軽く引っ張ったけどまだ柔らかくて抜けそうになかったです。

つけ根が毛(毛?)の中でよく見えないので

自然に取れるまで待ちます。

 

改めて花に触ったらいけないのか調べました。

花びらはデリケートで触ると傷むのだそうです。

やっぱり駄目だったんですね。

よく考えたら花屋さんの花は触ったら傷みそうで触らないようにしてるんだから

自宅の花だって触っていいわけなかったです。

ロホホラには悪いことをしました。

花は残念だったけど本体は大丈夫そうです。

また何かあったら改めて記事にしますね。

(追記終了)

 

 

余談です。

先日テレビとビデオとパソコンと電気をつけっぱなしで

3時間昼寝をしてました。←ここはスルーで。

電気代も高くなったのにこれはいかんです。

テレビ見ながら昼寝するのはやめることにしました。

んで本題です。余談のね。

電気はこまめに消すよりつけっぱなしにした方が電気代が安い

とよく言いますよね。

電気をつける時に消費電力が多くなるからつけっぱなしがいいと。

でもどのくらいの時間なら消した方がいいかはよく分かってなくて

使ってない部屋でも30分くらいはつけっぱなしにしていました。

今回調べてびっくりです。

蛍光灯の場合は7秒以上なら消した方が安いんだそうです。

7分じゃなくて7秒?

il||li _| ̄|○ il||li

無駄に電気代を払ってましたね。

しかもLEDは電気をつける時の消費電力は変わらないんだそうです。

ほんと無駄なことをしてました。

無知は怖いですね。ショボーン

トイレとかで2~3分部屋から出るだけでも消す!ってまではしないけど

使ってない部屋はこまめに消すことにしました。

これも生活習慣の見直しですね。

痩せないだろうけどね。←5%くらい期待してる人

 

※あまり頻繁にオンオフすると蛍光灯やグローランプの寿命とか絡んでくるらしいので

どうやって節電するかは各自で工夫してくださいね。ニコ