カランコエ 切り戻しから1ヶ月半 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

カランコエを5鉢育てています。

1月始めに植え替えたのが伸びたので

4月9日に1鉢、24日に3鉢切り戻しをしました。

↓写真は4月24日の切り戻し直後です。

③を9日、①と②と⑤を24日にやってます。④はいじってません。

 

この11日後の5月5日に新しい葉が育ってきた写真を撮りました。

4月24日と5月5日、さらに1ヶ月後の6月8日の写真を見比べて

成長具合を確認してみます。

 

ガーベラ ①号

4月24日

下矢印

5月5日

切り口の両脇から新しい葉が生えてきてます。

分かりやすいように1本だけピンクの〇を付けました。

下矢印

6月8日

ピンクの〇の葉っぱでかくなりましたねー。ラブラブ

①号は順調に育ってます。

 

 

ガーベラ ②号

4月24日

新しい葉が生えていたのでその上でカットしました。

下矢印

5月5日

さらにたくさん生えてます。

下矢印

6月8日

どれもしっかり育ちました。クラッカー

②号も順調です。

 

 

ガーベラ ③号

4月9日 一足先に切ってます。

下矢印

5月5日

ほかの鉢よりちょっとだけ大きいです。

下矢印

6月8日

色は薄いけどちゃんと育ってます。グッド!

3号も順調ってことで。

 

  

ガーベラ ④号

4月24日

小さな苗を植えたので切り戻しはしてません。

下矢印

6月9日

置き場所が③号の後ろで日当たりは悪いです。

なので成長は遅いし横に伸びてるのもあります。汗

場所変えようかな。

 

 

ガーベラ ⑤号

4月24日

切り口の下から伸びている白いのは気根です。

カランコエはよく気根が生えてきます。

下矢印

5月5日

新しい葉は小さくて出来たばかりという感じです。

下矢印

6月8日

1ヶ月でしっかり大きくなってました。合格

⑤号も順調でした。

 

どの鉢も新しい葉が育っていて切り戻しは上手くいったようです。

が、切り口の下から2本生えてきたということは

上の方の本数が倍になったということです。

このまま育ったら頭でっかちになるでしょう。

バランスも見た目も風通しも悪いですね。

カランコエは切り戻さずに上の部分を挿し木していく方がいいようです。

↓⑤号の切り口と両脇から生えてきた2本

 

また伸びたら次は今まで通り上の部分を切って挿し木します。

切り戻したのは失敗だった?けどやってみないとわからなかったから

まぁ良かったんじゃないでしょうか。

試行錯誤は続きます。

元気に育っておくれ。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

現在の時刻は午前3時40分です。

目覚ましが鳴るまであと2時間ちょっとなのに眠れないでいます。ショボーン

いったん布団に入りましたが全然眠れなかったので

寝るのはあきらめて記事をまとめることにしました。

原因は夜11時に飲んだドリップコーヒーでしょう。

なんでインスタントにしなかったんだよ。えーん

夜のコーヒーを侮っちゃダメですね。

4時には寝ていたいです。

寝れますように。おやすみなさい。汗うさぎ