シクラメン次々開花 2022年5月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

4月23日の記事で4月16日に3ヶ月ぶりに開花したことを書きました。

 

シクラメンは20℃以下の場所で育てるらしいので

昼は明るいけど暖かい窓際で夜は涼しいけど真っ暗な玄関に置いてました。

しかし毎日の移動は面倒です。ズボラなので。

1月に移動をさぼって暖かい部屋に置きっぱなしにしたら

花芽ができなくなりました。

たぶん暑かったのが原因だと思ってます。

2月にまた玄関に移動するようにしたら花芽ができましたから。

 

シクラメンの花期は4月くらいまでらしいです。

なのにうちのは今からたくさん咲こうとしてます。

何故なのかシクラメンの気持ちになって考えてみました。

1月にずっと暖かい部屋にいたので春になったと思い花芽を作るのをやめたのに

2月にまた涼しくなったためまだ冬じゃんって焦って花芽を作り出した・・・とか?

まぁ適当に言ってるだけで根拠は無いです。

 

冬と勘違いしたのかはわかりませんがとにかくたくさんツボミができました。

第一弾のツボミは全部で7個で4月下旬から次々と咲いています。

咲くたびに撮った写真の整理がてら(←こっちがメイン)報告しますね。

 

4月25日 朝7時 咲きそうなツボミが2つあります。

 

夕方18時 2輪目と3輪目が同時に咲いてました。

でも花びらが引っ掛かって完全に咲ききってません。

 

4月26日

茎に引っ掛かってた花びらを整えました。

しかし手を加えないほうがいいかもしれないので

このあと咲いた分は放っておくことにしました。

自分で何とかするでしょう。

 

次のツボミたちです。たくさんいます。

 

アップで撮るとツボミはくっきり写るのに花はピンボケです。

そのため赤い色はピンボケになるんだと思ってました。マジで。

 

4月28日 朝

4輪目のツボミがそろそろ咲きそうです。 

 

夕方 咲いてました。グッド!

花びらは茎に引っかからない良い位置にきてます。

 

5月3日 朝7時40分

これは絶対今日咲くでしょ。

 

 

10時45分 やっぱり咲いてました。5輪目です。一番右です。

3時間で開花するなら動画に撮っておけばよかったです。

 

夕方5時50分には花びらがここまで上に上がってました。(一番右です)

 

第2弾のツボミたちです。

 

5月6日

3日でこのくらい育ってます。

 

夕方に見ると6輪目が咲いてました。

 

5月7日

花びらが上に上がってきれいな形になりました。

下手に手を加えなくても自分でちゃんと整えられるんですね。

 

いい加減ピンボケにはうんざりでしょうが

赤い色はピンボケになると思い込んでて

撮り直そうとしなかったのでもう少し我慢してください。

 

5月9日 朝 7輪目がやっと咲きそうです。

第一弾のツボミ最後の1輪です。

 

夕方 無事に開花してました。

 

5月10日 朝

花びらの形が整って開花終了です。合格

3週間ちょっとで7輪咲きました。

天気よくなかったけど無事に咲いてくれて良かったです。ニコニコ

 

夕方。

お待たせしました。爆  笑

やっとピンボケじゃないアップ写真が撮れました。クラッカークラッカークラッカー

 

7輪目の写真を撮ろうとしていつもよりカメラを近づけたらなんと!

くっきり写るじゃないですか。

カメラの位置が中途半端に近いとぼやけてしまうようです。

老眼か!(スミマセン、タカトシのノリで突っ込んでみました。)

何となくコツはつかんだのでピンボケ写真は減らせると思ったけど

そんな上手くはいかないですね。

距離を変えてもダメなときはダメでした。

やっぱり奇跡の一枚狙いで撮りまくるしかないです。

とりあえず色は関係なかったですね。そりゃそうだよね。

 

 

5月15日

第2弾のツボミが4個育ってきてます。

 

その下には第3弾もできてます。

暑くなっても育つかな?

 

この時期に咲くのはかなり珍しいんじゃないかと思ってたら

通りがかりの銀行の花壇でも普通に咲いてました。

5月でも咲くのか調べたら

環境によっては夏でも少しは咲くようです。

夏は管理が難しそうなんで勘弁してほしいですな。キョロキョロ

 

 

お世話は週に1回腰水の容器と鉢の外側を洗ってぬめらないようにしてます。

たまに葉を濡らさないように上から水もかけてます。

あとは朝と夜の移動ですね。

 

育て方を見るとそろそろ休眠を見据える時期みたいですが

休眠のタイミングが分からないし

そもそも基本的な育て方もよく分かってません。

とりあえずはこのままでいいかな。キョロキョロ

元気に育っておくれね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

遡って昨日の昼過ぎ。

一番ベタなのにダメージがでかい失敗をしました。

Gパン洗って干そうとしたらティッシュまみれです。えーん

ポケットのチェックはしたんだけど甘かったようですね。

税関並みにしっかりやりましょう。

突破ファイルのスネーク斎藤さんが好きです。ラブ