兜丸 子供の日に身体測定 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

子供の日といえば鯉のぼりと兜ですね。🎏

ということで今回は兜丸です。カブト

 

うちの3体の兜丸です。

 

一番大きい先輩兜は先月真ん中に黒い粒々がありました。

 

現在は無くなってるので大丈夫そうです。

綿毛(刺座)か模様(星点)になったのかもしれません。

引き続き注意していきます。

 

小さい方は3月にうちに来たばかりです。

その時と比べてみますね。

1号

3月

 

5月


2号

3月

 

5月

 

位置を合わせて撮ろうとしたけど

予想外に育ってて確認に手間取りました。

1ヶ月半でちゃんと成長してて嬉しいです。

 

成長は模様でしか判断できないので

もっと分かりやすいようにノギスを買ってきました。

5月5日の直径比べ~音譜です。ニコニコ

 

先輩兜・・・4.8cm

1号兜・・・3.8cm

2号兜・・・3.5cm

 

先輩が1cm大きかったです。

見た感じはもっと差がありそうだけど測ってみないと分からないもんですね。

 

ついでに他のサボテンも測ります。

 

恩塚ランポー玉 5.3cm

 

ランポー玉は出てる所からへこんでる所までを測りました。

 

白条ランポー玉 5.2cm

 

ロホホラ 銀冠玉 5.1cm

 

僅差で恩塚ランポー玉が一番大きかったです。びっくり

面白いので(せっかくノギス買ったので)

数ヶ月後にまた測ってみましょうビックリマーク

今度は秋にしようかな。照れ

 

 

去年に引き続き今年もこどもの日のお祝いをしました。

う~ん・・・

ドラクエのモンスター感がぬぐえない。ガーン

油すましが3体あらわれました!みたいな?

 

フィギュアを飾って可愛くしてみました。ラブラブ

 

スミマセン。可愛くできなかったです。

先輩兜の刺座がちょうど目鼻の位置にあるから怖く見えるんですね。ガーン

狙ってやったわけじゃないです。

 

気を取り直してお菓子を飾ってお祝いをします。

サボテンたちも他の子達もみんな元気に育ちますように。

 

あああああ!!

せっかく買ったポテコの鯉のぼりの顔が見えないぃ。びっくり

柏餅食べちゃったからもう撮り直せないです・・・

食べる前に確認すればよかった。汗

来年は気を付けますね。

お疲れ様でした。おねがい

 

 

銀冠玉だけハオルシアと一緒に和室に置いてますが

写真撮ったあと戻し忘れて黒のお盆に置きっぱなしでした。

んでうっかりお盆を蹴飛ばした結果、

うちの洗礼を受けることになりました。

1ヶ月に1回は何かしら倒してます。

 

怪我がなくてよかった。

ごめんね。🙇

 

倒しておいて何だけど

みんな無事に育ちますように。お願い