兜丸また倒しました。 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

3月8日

また兜丸を倒してしまいました。🙇

↑ またか!なんで俺だけ?と思ってるであろう兜丸と

転がってる兜丸を目の当たりにして動揺し固まってしまったランポー玉2個の図。

毎度毎度申し訳ないね。

 

兜丸を倒したのは何回目かもう覚えてません。

前回は21年11月7日に落としたハオルシアの鉢を直撃させてしまいました。

 

この時は本体に傷をつけてしまい猛省したのにも関わらず

その3日後の11月10日にまた倒してます。言ってなかったですが。

 

今回はサボテン3個が乗ってるトレイのへりに手をついてしまい(①)

トレイの反対側が推定45度ほど勢いよく浮き上がった結果(②)

鉢が倒れて兜丸が飛ばされてしまったんですね。(③)

 

同じトレイに乗ってる2つのランポー玉が倒れてないのは

手をついた場所が兜丸のそばだったため

兜丸の辺りの傾きが大きかったせいかもしれません。

にしても被害に差がありますが。

 

白条ランポー玉は何ともなかったし

恩塚(おんづか)ランポー玉は化粧砂が少しこぼれただけで済みました。

こぼれたのを鉢に戻して終了です。

 

とりあえず兜丸を鉢に戻して掃除機をかけました。

 

こぼれた分の土を足して植え直し完了。

 

処置はすぐ終わりましたが何となくランポー玉2個が不信感を持ってる気がします。

タフに育っておくれ。おねがい

お疲れ様でした。照れ

 

 

おまけの余談です。

週1で通ってるラーメン屋さんのなじみの店員さんのシフトが変わってしまい

会うことがなくなるようです。

今は黙食なのでほとんど話すことはなかったけど寂しいですね。

彼女が作ってくれるラーメンの写真を撮ってブログに載せてもいいか聞いてみたら

店長さん快諾してくれました。ありがとうございます。

 

こちら麺匠むさし坊さんの白みそラーメンです。

煮卵とチャーシューは追加のトッピングです。

このお店で白みそのラーメンを初めて知りました。

やさしい味で大好きです。

緑の平らな麺と白い細麺の2色の麺で

具は豆腐の天ぷらとアスパラと炙った鶏肉で

粉チーズがかかっていてとても美味しいんです。

期間限定でもうじき終ってしまうので食べたい方はお早めに。ニコニコ

 

いつも気軽に声をかけてくれる店員さんに感謝を込めて。

ありがとうです。照れ