カランコエ 真冬の挿し木から1ヶ月後の様子 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

正月早々カランコエを短く切って挿し木しました。

※詳細は1月に書いてますが3回に分けて書いた大作汗なので

時間と心に余裕がある時にご覧ください。

 

ちなみにですが、

確認のため大作記事を読み返していたらアイビーをポトスと書いてました。

間違いに気付いてモヤッとしていた方、訂正しておきましたよ。合格

さらに前回の記事で

『草木灰を塗って』が『縫って』になってた誤字も修正しました。

これでスッキリされると思います。OK

でもまだ気付いてない間違いもあるんだろうなあせる

いつか直しますね。

 

この寒い時期に挿し木した理由は2つです。

① 支えてないと鉢が倒れてしまうほど斜めに長く伸びてしまった

② 病気か虫か?原因不明で葉や茎が傷んでいたし葉の色も悪かった

 

あまりに葉が多すぎたから病気と虫のWパンチだったかもしれません。

↓植え替え前はギュウギュウ詰めでラックに収まってました。

 

1月3日は1鉢、8日は4鉢に合計16本挿し木しました。

中段の緑のスリット鉢です。全部同じおそろいの鉢です。

※写真は1月15日 ↑の写真から劇的にスッキリしてます。

 

2月8日

挿し木から1ヵ月経ちました。

上の写真と比べると葉っぱが増えてるのが分かります。

※左端の鉢が一番分かりやすいです。

念のため軽く引っ張ってみたら全部が発根してました。チョキ

葉の色もいいです。

部屋が乾燥してるのもあって水やりは週に1回です。

水切れしてても多少寒くても(15度前後)弱ることも無いので

当分このままのお世話を続けます。

 

当分と言ったのはちょっと変えてみようと考えてることがあるからです。

今までは長く伸びたら短く切って挿し木し直してましたが

今年は20cm以上伸びたら切り戻しというのをやろうと思ってるんです。

そういうのやったことが無いのでどう転ぶか予測不能です。

試行錯誤は大好物なのでとりあえずやってみますね。

 

1個1個の状態も報告しておきます。

じつは鉢には何も書いてないけど番号を付けて管理してるんです。

向かって右(→)から①号~⑤号です。

胡蝶蘭もフォーカリアも番号付けてるし私は何でも番号付けてますね。爆笑

余談ですが

職場に4台同じ機械があるので勝手に①~④号と呼んでいたら

誰かが番号を書いたテプラを貼ってくれました。合格

今ではみんな普通に番号で呼んでます。グッド!

 

・1月3日に一足早く植えた3本(⑤号)

前は6号プラ鉢に植えてラックの後列に置いていたので

日光を求めて前列よりかなり長く伸びていました。

短く切って今はラックの脇に付けたカゴに入れてます。

日当たりが改善されて元気に育ってます。

 

・①号(→)と②号(←)

①号は3本で②号は2本です。

この2鉢には植え替え前の選別で無傷だった5本を植えました。

葉っぱに異常は見られず健康に育ってます。

 

・③号(→)と④号(←)

③号の4本は茎に傷がありますが問題なさそうな傷です。

たぶん私がカビの生えた葉を取った時に付けた傷じゃないかな?

手でむしって取ったからね。ゴメンネ

④号は原因不明の傷があったのを大丈夫な部分だけ切って植えたので

他の鉢より小さな子たちが植わってます。

植えたのは4本だけど1本は枝分かれしてるので5本生えてます。

③号も④号も健康な状態じゃなかったのに問題なく育ってるようです。

 

!? ガーン

と思ってたら③号に思いっきり怪しい物体発見叫び

 

虫の卵のようにも見えます。

中から何か出てきたらパニックになりそうなのでとっとと取りました。

もちろんハサミで切ってます。

ビニールに入れたけど詳しく観察したくないのですぐ捨てました。

葉の表側だから良かったけど裏だったら全く気が付かなかったでしょう。

(11日にも1枚茶色の点々が付いてる葉を1枚取りました。

他の葉の表裏も点検したけどあとは何も無さそうでした。)

もう変な物体がつきませんように。おねがい

 

今日から3連休です。ニコニコ

じっくりと観察する時間があります。照れ

有意義な連休になりそうです。爆  笑

 

 

~おまけ~

嬉しいお客さんです。

①号の鉢に何かが生えてきました。

 

前にも生えてきたけど葉が丸かったから違う草です。

↓前に生えてきた草。鉢から飛び出してます。

 

これも実生?ちょっと違う気もするけど実生になるのかな?

丸い葉の草は正体が分かる前にうっかり捨ててしまいました。

今回は名前くらいは知りたいです。ニコ

 

偶然ですが右下に本物の実生の鉢が写ってますね。

次はこの子たちの報告にしようかな。ニコニコ