メセン・フォーカリアと争魚の実生⑤ タネ蒔きから1ヶ月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

10月2日にタネ蒔きして1ヶ月が経ちました。

前回(④)10月16日の続きから報告をします。

 

10月16日の状態

2週間で5種類のタネ全部が発芽してました。

その時点の発芽数です。カッコ内は蒔いたタネのおおよその数です。

・特ケバ怒涛・・・7個(15個)

・怒涛⑩・・・2個(20個)

・銀海波・・・1個(50個)

・タネ購入の怒涛(選抜怒涛)・・・2個(10個)

・タネ購入の争魚・・・1個(10個)

 

怒涛は3個あるので

特ケバ怒涛、怒涛⑩、選抜怒涛と呼び分けてます。

怒涛⑩はうちに来た10番目のフォーカリアなのです。

 

この後も毎日のように発芽が続きました。

途中ちょっと端折って(はしょって)報告しますね。

自分が読めない漢字にはフリガナを振ってます。

 

17日

怒涛⑩が3個発芽しました。

この日からどんどん増えていってます。

 

18日

特ケバ怒涛に赤い芽が出てきました。

下の黄緑色の葉は最初黄色だったのにだんだん緑になってきたので

赤い葉もそのうち緑になるのでしょう。ちょっと残念。

 

19日

選抜怒涛は2日連続で芽が出て4個になりました。

3個の怒涛はどれも発芽率がいいようです。

 

21日

特ケバの赤い葉はやはり緑になってきました。

特ケバ怒涛11個、怒涛⑩7個芽が出てます。

 

24日

ずっと1個だけだった銀塊波がいきなりたくさん発芽してました。びっくり

蒔いてから3週間でやっとスイッチが入ったようです。

前日はチェックし忘れたので2日間で6個増えました合格

 

銀海波は実が熟す前に本体を駄目にしたので(ごめんね)

何個も発芽できて本当に良かったです。

 

怒涛⑩も10個目が出てきました。

偏ってるなぁ汗 蒔くのが下手なのがよく分かりますね。

隣の特ケバ怒涛は11個です。

 

選抜怒涛は5個目が出ました。

争魚はまだ1個です。

芽の位置が微妙です。もしかしたら怒涛なのかも?あせる

 

25日

怒涛⑩(向かって右側→)が13個で11個の特ケバ(←)を抜いてトップになりました。合格

特ケバより蒔いた数多いからねにひひ

 

28日

怒涛⑩(向かって右側→)は15個、特ケバ(←)は12個です。

 

銀海波も10個以上発芽してます。

芽か石か微妙なのがあるのではっきり数えられないです。

 

選抜怒涛は8個で争魚は1個です。

争魚が発芽するには日照不足なんでしょうかね。

 

11月3日

無事に1ヶ月経ちました。

1週間に1度腰水の水を替えるだけであとは何もしてません。

ただ・・・

水を替えるとき容器にたっぷりアルコールをかけてたし

腰水にもアルコールをかけてたので

なんだかアルコール臭いですあせるあせるあせる

芽が酔っぱらったらどうしよう汗

カビは怖いけど次回からはほどほどにしておきます。

 

それぞれの芽の状態です。

 

特ケバ怒涛 15個中12個発芽

 

怒涛⑩ 20個中15個発芽

 

銀海波 50個中18個発芽

 

選抜怒涛 10個中8個発芽

 

アクロドン・争魚 10個中1個発芽

 

だいたい発芽は終わったようですね。

争魚はこれから発芽してくれるかもしれないので引き続き様子を見ます。

 

今は少しずつ大きくなっていくのを見守ってるところです。

小っちゃくてすごく可愛いですよラブラブ

本葉が出るのはいつになるんでしょうね。

皆が無事に大きくなりますように。照れ