アルテルナンテラ・マーブルクイーン 挿し木と水挿し | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

前回までの流れです~

アルテルナンテラは元々はもらった寄せ植えに植わってましたが

土の中に虫がいたら嫌なので(※他の鉢にたくさんいたことがあります)

根元で切って3号鉢に挿し木しました。(10月23日)

でも翌日の朝にはしおれてたので、鉢受け皿に並べて水に浸けました。(24日)

徐々に元気になってきたので試しに3本だけ土に挿したら(26日)

翌朝またしおれてしまい2度目の挿し木も失敗でした。

 

10月26日夜

下矢印

10月27日朝

 

10月27日 夜。

朝しおれてた葉も水に浸けていたらちょっと元気になりました。

けどいつまでもこのままってわけにいかないよね。

植物育ててるようには見えないもの。

・・・足湯?

 

見栄えがいいように葉がしっかりしてるのをカップに入れてみました。

ちょっと小さいですが

大きな容器だと中で倒れて水に浮かんでしまうんです。

百均に行って何か探してこようかな。

 

10月28日

良さそうな容器を2個買ってきました。

さっそく昨夜のカップから移そうとしたら何と!発根してますクラッカー

白いきれいな根がたくさん生えてました。

 

しかし長いですねびっくり

1日でこんなに伸びないよね?

もっと前から伸びてたかもと思い、鉢受け皿に並んでる葉を見たら

短いですがほとんどが発根してました合格

水に浸けてから3~4日で発根したようです。思ったより早かったですね。

カップに挿した方が根がたくさん伸びていたということは

やっぱり鉢受け皿は育成には向かないようです。

そりゃそうだよねあせる足湯だもんね。温泉

 

発根したら挿し木できるかもしれないので

根が長いのを2本選んで

 

土を濡らした鉢に挿してみました。どうなるかな?

成功したら3度目の正直ですね。

 

余談です。

エレベーターのモニターに四字熟語や難読漢字のクイズが出るのがありますが

いつもは簡単なのにたまに知らない四字熟語が出ると

答えの画面になる前にエレベーターを降りるのが名残惜しいです。

そういうのはあとで調べられるんだけど(そこまでしたことないけどね)

先週乗ったとき答えの解説画面だったので逆に何の四字熟語か気になりました。

ブログでよく慣用句や四字熟語を使ってるので

四字熟語つながりの余談でした。にひひ

 

残りの葉は買ってきたカップと昨夜のカップに入れました。

これは計量カップですがかなり使い勝手がいいです。

 

昨夜発根したカップはゲン担ぎでまた使います。

 

とりあえずいい感じに収まりました。

発根したらいずれ全部鉢に植える予定でしたが

計量カップは使いやすいし見栄えもいいのでこのままにしようかな。

どうするかは追い追い考えますが計量カップは第1候補ですね。

 

10月29日朝。

しおれてません合格 やっと挿し木成功ですチョキ

 

29日夜。

挿し木も水挿しも元気です。

 

挿し木の数を増やしてみました。

 

小さいのは横にした方が水に浸けやすいので

5号鉢の鉢受け皿に並べました。

 

10月30日 朝

昨夜挿した分がしおれてました 叫び 何で?

 

とりあえずしおれた葉は水に浸けて回復させます。

ポトスの隣に置いていたアイビーも一緒の容器で育てることにしました。

 

30日 夜。

28日の挿し木は茎はピンとしてますが葉が垂れ下がってきました。

水挿しの葉と比べると一目瞭然です。また失敗かな。

 

しかしこの計量カップはいいですね。

注ぐところが傾斜になってるのできれいに収まります。

まるでアルテルナンテラの水挿し用に作ったみたいにピッタリな容器です。

だいぶ気に入ってますグッド!

 

10月31日 夜

まだ土は乾いてないけど水切れかもしれないと思い午前中に水をやったら

1本が復活してました。葉っぱが真横に開いてます。

土が濡れてる方がいいのかな?

 

そういうことならと思い切って腰水にしてみました。

根腐れ覚悟です。

何回撮っても植木鉢にピントが合うので諦めました。

 

11月1日 朝。

しおれてた葉っぱが復活してましたクラッカークラッカークラッカー

腰水でいいみたいです。今のところはね。

 

11月1日 夜。

元気なままです。チョキ

 

挿し木は成功と失敗の繰り返しでまだ模索中です。

この子は反応が早くちょっとしたことですぐしおれたり回復したりして

やり方が正しいのか間違ってるのか即教えてくれるので助かります。

もっと根が伸びたら腰水しなくてもいいかもしれません。

試行錯誤しながらやってみます。

 

水挿しの方は全く問題ないです。

根がこんなに伸びました。きれいな根です。

 

この長さの根なら挿し木にしても大丈夫そうだけど

これはこれで気に入ってるのでもうしばらくこのまま育てます。

 

ついでにアイビーも根が出てます。

アイビーは丈夫そうなので何ら心配はしてないです。

土に植えたら増えるだろうからこの子もこのまま育てます。

てか同じ蔓から違う色の葉が出てますね。

そういうものなのかな?

そういえばアイビーはまだ詳しく調べてなかったです。今度ねあせる

 

挿し木より水挿しの方が調子がいいようですが

それでもちょっとずつ葉っぱが散ってます。

どれだけ育てられるか分かりませんが

いろいろ試しながらのんびりお世話していきます。

なんだかんだ言いながらこのカラーリーフが結構気に入ってきた今日この頃です照れ