白い植物とお菓子でホワイトデー | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

季節のイベントを植物と一緒に楽しもう!第4弾はホワイトデーです クッキーのプレゼント

(※植物はダシで長々とお菓子の話ばかりしてます)

ホワイトデーはお菓子を食べる日なので

白い植物と一緒にお菓子の写真を撮ってみましたビックリマーク

お菓子は撮影日(3月6日)に家にあったものを使ってます。

クイズではないですがパッケージだけで全部わかる方はかなりすごいです合格

ちなみに私は詳しくないです。実物を見ながら検索し直すほど疎いです汗

 

バレンタインでチョコをやったから今回はチョコ無しでやろうとしたけど

家にあるのはほとんどがチョコ菓子です。チョコレート

なので前回参加していないチョコ菓子は可ということにしました。(なんのルールだ?)

 

クローバー 最初の植物は、白と言ったらこれ!フォーカリア白系怒涛さんですドキドキ

白系さんは色も姿かたちも品があってとてもきれいなのです。

ホワイトデー用のお菓子や洋菓子と一緒に撮りました。

バレンタインの時は撮影に使ったお菓子の詳細は最後に書いたけど

スクロールが大変なのですぐ下に書きます。

 

使ったお菓子は11個です。

右上から下に向かって次に隣の列へという順です。逆N字型というか。分かるかな汗

・チャプチーノ カップケーキ (ピンクのリボンのついた箱です)

・マーク・デュコブ ショコラッツェルアソート (茶色い箱です)

・代官山シェ・リュイ ショコララスク (食べかけなのでふたが開いてます)

・メリーチョコレート ミルフィーユアソート

・オールハーツ・カンパニー チョコがけラスク ブラック (白系怒涛の真後ろの袋です)

・ブルボン バームロール

・フジバンビ 黒糖ドーナツ棒

・ブルボン ラシュクーレ

・ロッテ ガーナポップコーン

・山崎製パン レモンケーキ

・ロータス ビスコフ オリジナルカラメルビスケット

 

ミルフィーユとラスクとバウムクーヘンが大好きです。

必ずどれかは買ってます。

11個というと多いように聞こえますが

ドーナツ棒とロータスのビスケットは撮影用に最後の1個を残していたし(ちょっとせこい)

ホワイトデー用のお菓子も買ったので普段よりかなり多めにあります。

 

バレンタインやホワイトデーのお菓子は近くのイオンで調達しました。

品ぞろえが豊富なので毎年お世話になってます。

専用売り場ができてすぐに行くとすいててゆっくり選べるのでおすすめですよ。来年になりますが汗

 

クローバー 次はハオルシア・オブツーサです。いま白い小さな花が咲いています。

この花の記事はまだ書いている途中です。(サラッと次回予告)

全部開花するのを待って記事をあげようとしたら、こっちが先になってしまいました。

スナックやナッツ類などしょっぱい系のお菓子と一緒です。おにぎり

 

ほとんど名前が見えてるしお馴染みのお菓子ばかりなのでこれは分かりますね合格

真ん中の三角の袋だけは難しいです。

 

全部で11個です。

・ハウス オー・ザック

・おやつカンパニー ベビースターラーメン チキン味

・湖池屋 ポテトチップス のり塩

・カルビー ポテトチップス クリスプ ブラックペッパー味

・ヤマザキビスケット エアリアル しお味

・共立食品 ミックスナッツ

・カルビー ポテトチップス クリスプ うすしお味

・亀田製菓 亀田の柿の種

・キャメル珈琲 しっとりカレーせん

・セブンプレミアム アーモンドフィッシュ

・ヤマザキビスケット ルヴァン プライム スナック

 

ポテチで一番好きなのは湖池屋ののり塩です。

ハウスのオーザックとカルビーのクリスプとヤマザキのエアリアルは

食感が好きで止まらなくなります。もちろん味も好きです。

セブンのアーモンドフィッシュは愛知県の泉屋さんが作っていて

このメーカーさんのが小魚の大きさも味も一番私好みです。

超難問のミックスナッツはジャイアントコーン(苦手)が入ってないし

美味しいし、ちょっと食べるのにちょうどいい大きさなのでミックスナッツはこれが好きです。

お酒のおつまみっぽいのが好きなのは下戸あるあるでお酒は飲まないです。

今回は撮影用にポテチを多めに買ってしまいましたが(いつもは2種類くらい)

だいたい常備してるものばかりです。

 

クローバー 3つ目はデロスペルマ・エスタヒューゼニアエ 細雪ですラブラブ

白い花が咲いてますが、もう終わりかな?と思うとまたツボミができてます。

花芽と葉の区別がつきにくい子ですが、次々と咲いて楽しませてくれます。

和菓子系(+1)と一緒の写真です。

 

ちょーっとローカルなお菓子が入ってるので分かりやすい写真にしました。

クイズ的にはどら焼きとバウムクーヘンが難問かな?と思いますが

たぶん全国のお店で売ってます。

 

全部で8個です。

・岩塚製菓 田舎のおかき まろやか醤油

・ファミマ カフェ&スイーツ こだわりのバウムクーヘン

・三幸製菓 おかき餅 青のりしょうゆ味

・味好百菓 黒胡麻せんべい

・草加葵 草加ながら餅 醤油味

・桔梗屋 桔梗信玄餅

・ファミリーマート どら焼き つぶあん

・葵の倉 ふっくら寄せ餅

 

ファミマのお菓子の詰め合わせに入っていたどら焼きとバウムクーヘンを一緒に置いていたので

バウムクーヘンがこっちになってしまいました。

おせんべいが多いですが1日1枚にしてます。止まらなくなるのであせる

田舎のおかきは外が硬めで中がフワッとした食感とくせのない醤油の味が好きです。

三幸さんのおかき餅もまた違った食感で美味しいです。

草加ながら餅はソフト食感のおせんべいなので食べやすくしょうゆ味が一番好きです。

ふっくら寄せ餅は一口サイズです。いろんな味が入っててどれも美味しいです。

黒胡麻せんべいはスーパーの100円菓子です。

昔食べていた胡麻せんべいに再会したような味が嬉しくて常備してます。

小豆はどら焼きだけに見えますが、アンパンやアンドーナツをよく食べてます。

信玄餅は説明いらないですね。差し入れで頂いてテンション上がりましたグッド!

 

クローバー 最後は全員集合です。

ホワイトデーは最初の頃はキャンディーかクッキーかマシュマロだったなぁ照れ

ということでキャンディーとガムです。

 

キャンディーとガムは数が少ないです。いや、平均的かな汗

全部で4つです。

 

・ロッテ カリン のど飴

・カバヤ タフグミ

・ロッテ キシリトールガム ライムミント

・UHA味覚糖 邪払のど飴 柑橘ミックス

 

のど飴とガムは常備してます。

タフグミはコンビニのくじで当たりました。

邪払のど飴は花粉症対策です。邪払というだけで効くような気がします。

 

子供のころから家にお菓子がたくさんあったので無いと落ち着かなくて

ついつい買いすぎてしまうんですよね。

でも無駄買いではなく好きなものを買ってるので全部美味しく食べてますよチョキ

先日ニュースで非常食にお菓子を備蓄してくださいと話してるのを見ました。

うちは充分ストックがあるから大丈夫と職場で自慢したら

肝心の水がないからダメだと言われました。叫び

今のところ水道水しかないですあせる水の備蓄は大事ですね!! ←長々と話してまとめが水!?

お疲れさまでしたニコニコ 美味しいお菓子食べましょう!お茶