Poundin' Jam ⑤ 2021/05/04 前篇 | maspeedさんのブログ

Poundin' Jam ⑤ 2021/05/04 前篇

※ネタバレ注意‼️







2021年5月4日
この日は

吉祥寺SILVER ELEPHANTで開催された
『Poundin' Jam』に参戦してきました‼️

今回で5回目となる
セッション。



過去の4回の模様は過去記事を参照して下さい👇










3回目からはコロナ禍の影響で無観客配信のみの開催となり





2019年12月12日に開催された
第2回以来、
実に1年5ヵ月ぶりの有観客LIVEでした‼️



シルエレに行くのも2019年8月ぶりでした。









この日のセトリ

(全て是方さんの曲です)


①マンモス

Bluse of Flower

Dead Fish

Church on the Hill

Heart of  Earth

⑥プリシア

Gold Rush

Jampin' Duck Flash

EN

Salamander












1回目のMCで言ってましたが

今日のちゃっきーさんは7弦の和柄ちゃんで!

実は6弦のケースを持ってきて、開けてみたら中身が7弦で『ビックリしちゃった』とww


ちゃっきーさんがシルエレに来ると

何かが起きる伝説も継続していました😅











2曲目は『Bluse of Flower』


ちゃっきーさん〜是方さん〜hibikiさんの

超絶技巧なソロ回しが痺れます👌




實成さんも『4人が好き勝手やる感じが良いですねー』と!

『コレは軽快でソロ回しやすいしセッションに凄い向いてるんですよ』と是方さん。


やっとツアーに行ける様になったけど

お客さんが制限されているから経費の面で大変みたいです。


『この4人でも以前、京都のRAGでも演りたいなみたいな話してた矢先にコロナいらっしゃいなっちゃって』


と是方さん


『本当ですね、丁度去年のなんか春ぐらいに出来たら良いねーなんて言ってましたもんね。京都とか行きたいねーって』

とちゃっきーさん

『中華屋で話してた気が』とhibikiさん

『あ、そうそう、あそこのライブハウスね、ヘイジョー。横浜のヘイジョー、あそこも無くなっちゃたんよね』と是方さん


『本当なんか、お客さんが居るのが新鮮っていうの不思議です、普通だったのになー、みたいな笑』とちゃっきーさん。

LIVE3回目のミュージシャンみたいなね笑笑

今日はお客さん居るなーーみたいな』とhibikiさん。








続いては是方さんの最新AlbumWaves

から

『Dead Fishが!』



曲終わりのMCでは

このメンバーで演るとメタルですね!

の話しから

Albumではベース鳴瀬喜博さんが弾いているとの話題になり、

『ついに日本でも70過ぎたスゲーロックオヤジが存在する様になってきた』と是方さん。

ちゃっきーさんは

『この間NAONYAONで葛城ユキさんが出られてて、71歳らしいんですけども

誰よりも短いショートパンツ履いてました。

すんーーーごい脚綺麗で。こんな日本に70代でこのホットパンツ履けるのって多分もう葛城ユキさんしか居ない。凄かったですもう、ボヘミアーンが日比谷中に響き渡ってましたね。凄い声量でした‼️本当にパワフルな70代の皆様。』


hibikiさんは

『自分が70で、そうやって元気にHeavy metalやってる事は想像出来ないですからねー。』


實成さん

『ねー僕ら70とかになったら、どうしてんすかねー。metalやってるのかなー⁉️


hibikiさん

『そもそも生きてるかなー?笑』


是方さん

『早うおいで。』

www


(是方さんに向かって)實成さん

『え、行った頃にまだ居ますか?』


是方さん

『いやーー、もう居らんな。』 


hibikiさん

『若返っていただかないと。』


hibikiさん

『まあ、でも世の中には10万何歳でもheavy metalやられてる方も居ますからねー。』


實成さん

70になったら、でも指とか動くもんなんですかねーー?metalずっーとやってたら?』


hibikiさん

『前例がまだ無いですもんね。Heavy metalが出来てまだそこまでいってないですからね。』


實成さん

『まあ(山本)恭司さんとかが割と、その metalの中では上の世代ですよね。』


是方さん

『やっぱ体力はね、衰えるからねー、練習はしてますよ!いやもうしないと駄目です。やっぱり。』


實成さん

『なるほどねー。でも意外と、逆に手が震えちゃって速弾き出来るとか?』


是方さん

『もうちょっとしたら俺もそうなる』と

自虐的に(笑)


實成さん(ピッキングのジェスチャーしながら)

『止まらへーーーん』


hibikiさん

『そしたら、一緒にHeavy metalを。』


是方さん

『そやな、オッケ、オッケ、オッケー』 


實成さん

『めっちゃ速弾きになりましたねーー』


是方さん

『ううう、そうかーーーー?』


實成さん

『止まらへんねーーん、って言って。』  


是方さん

『そん時は連絡するわ。』 


hibikiさん

『皆んなでheavy metalやりましょう。』


是方さん

『耳も遠いから大きい音大丈夫よ。』   


hibikiさん

『無敵じゃないですか。』


實成さん

『もうねー、なんて失礼な事言ってるんでしょう僕たちは、ねー。』 


hibikiさん

『いや、僕のせいでは無いと思いたいんですけど、僕か!10万とか言ったから。』


是方さん

『だんだん、20年経つと今度そちらが俺の立場になって、若い奴らに言われる訳や。』


hibikiさん

『指追っ付いて無いですよ、とか言われたらどうしよう?』 


實成さん

『遅くないですかーー?とか言われて』


hibikiさん

『悲しいですよね。そんな言われたら』


是方さん

『峻さんの歳まで、僕もドラムやりたいっす、みたいなのが出てくる訳や。』


實成さん

『そんなおじいちゃんになってもやれてるかなー?』



『是方さんのWaves、是非上で買えますので、皆さんよろしくお願いします。


(この間、ちゃっきーさんの苦笑の声が響いていましたーー😅











もうねー。

この場面では

声出し禁止なのに

思わず声出て

吹き出しそうになったやないかーーー🤣








流石に5回目ともなると

演奏だけでなくトークの息もピッタリと

合っています!!!





是方さんのWavesの購入はコチラから👇

https://korekata-waves.info/menu

 



続いては

是方さんの1st Album1曲目で

凄く思い出のある曲という

Church on the Hill





この曲はメロディーがめちゃくちゃ綺麗で

神戸の丘の上に建つ教会🛕

その情景が見に浮かぶ

本当に名曲でございます🥺 



ちゃっきーさんの情感篭った🎸ソロも

素晴らしい👏👏


終盤の是方さんのソロも泣けます😭




https://www.amazon.co.jp/KOBE-KOREKATA-%E6%98%AF%E6%96%B9%E5%8D%9A%E9%82%A6/dp/B00ARK8O10





長くなったので


2回に分けます








※後編に続く