子どもを伸ばす世界一楽しい竹水鉄砲合戦/森の中の情熱学校 | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

たとえどれだけ忙しくなっても、

ここに来てこの場所をつくり続ける。

 

 

奈良情熱学校 名物 竹水鉄砲合戦!!

大人も子どもも はじけたもん勝ち( *´艸`)

 

 

 

10年前、引きこもりや不登校中の子が、

僕ら大人と共に全開でバカになってただ水をかけ合うウチに 

みるみる表情も動きも輝きだした。

 

 

それから10年 ずっと続けている、

僕のこだわりのイベント。

 

 

何かを学ぶよりも、まず 

人にとって大切なことがある。

 

 

人が繋がって、この世を楽しみ、

自分の内側からほとばしるエネルギーを自分で感じること。

それを周りが笑顔で受けとめてくれる。

 

 

理屈じゃない。

動け、感じろ。

 

 

 

ここに来て一緒に水にぬれている大人たちは、

本当に優しくて熱くて 子ども中心の考えの人たちばかり。

今を楽しく生きる天才ばかり。

 

 

そういう空気感のお陰様で、

僕は10年間 ずっとバカをやっていられる。

 

 

 

 

そして今日も全身びしょびしょのまま車に乗り、

午後からは にじいろキッズスペースで仕事だ(笑)