DEMOPOLLY民主主義を学ぶボードゲームで盛り上がる/ 奈良情熱学校 | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

ボードゲームDEMOPOLLYで遊びながら、
民主主義について学ぶゲームワークショップ☆ 

本日は奈良情熱学校主催で
お陰様で盛会に終えました🙆‍♂️





動物のキャラクターになりきって、

ゲームの世界でプレイします。

それぞれのキャラクターには

様々な背景やビジョンを抱えていて、

ゴールは一人ひとり異なります。



お店をもったり、消費したり、

給料や生活費の収支、

税金や年金などの公共政策があることも

このゲームの学びと魅力を高めてくれます。



その後、

アニメーションのニュースが入ります‼️

総選挙 迫る!



各党の政見放送があり、

マニフェストを読み、

自分の思う党に 大切な一票を投じます。




今回は、
前回と異なり、
若者応援党 に政権交代しました‼️

それに伴い、公共政策も変わり、
自分の生活にも大きな変化が…  



ファシリ役の僕も
一緒に大笑いでゲームを楽しみながらも、
僕が考える社会課題については
最後にきっちりと現実の数字を伝えて
問題提起させていただきました。


下に紹介する感想のように、
ゲームで遊んだ後なので 難しそうな社会の現状についても すっと頭に入ってきますね。


『民主主義』や『政治』という
一見堅苦しそうなテーマにも関わらず、
このゲーム会に参加してくれた皆さん 
ありがとうございました😊

ほんとに楽しく前向きで行動力のある個性的なメンバーばかり‼️  
皆さん僕の仲の良い友人ですが、
濃すぎるー❣️ランチ会も爆笑🤣🤣🤣




アンケートでも嬉しい声をたくさんくださり、
このゲームを日本に広げて 
若者も子育てママパパも希望を抱く 
政治が社会が よりよくなる未来を
僕は確信しています。


●実施したい学校や団体があれば、
 ご連絡くださいね😊 

●来週30日も実施します!




●夏には子ども(高学年)・学生も対象予定!

ピピッと来た方、自分の一歩で、
一緒に社会をより素敵なものにしませんか⁉️

-----------

*以下、今日の参加者のお声から
いくつかピックいたしますね。

・政治がわからなすぎて参加するまで不安だったけど、なんのその!楽しすぎて勉強になって、特に子供に参加を勧めたい!!!

・政治を難しく考えすぎてました。他人ごとではなく、自分のこととして考えるいいきっかけになりました。

・そのキャラクターになりきって、進めていくのがとてもおもしろかったです。選挙も切実に考えて投票しました。


皆さん、素敵な感想をありがとうございました😊


#奈良情熱学校  #多様な学び事業
#デモポリー
#demopolly  #民主主義とは?
#模擬選挙