ちょっとまじめな話 と 民主主義ゲームdemopollyの告知 | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

<ちょっとまじめな話 と ゲームの告知>

 

一番の問題は 社会が悪いと考えて誰かのせいにすること。

 

誰もが日々誰かのために働き、誰かの活動を商品購入という形で

その未来を支援している。

 

つまり日々選択している。 

 

 

同様に、政治においても 

しっかりと生活に結び付けて

子どもたちの未来に向けて選択しつづけることが大切。

 

そして政治も語るべきだと思う。

 

 

 

漫画の世界のような

絶対的な悪と正義のヒーローという2択ではない以上、

この社会を創っているのは 

まぎれもなく 僕ら一人ひとりだ。

 

ダイレクトに生活の影響を受けるのも 

僕ら市民であるという事実。 

 

 

 

 『だけど、何をしたら良いんだろう? 

  選挙に行き続けても変わらないし、政治に期待もしてないし…💦

 

  ・・・という声。

 

 

 

だから、

政治は僕の畑ではないけれど、

 

「僕にも何かできないか?」 と思って、

認定ファシリテーターになった。

 

 

 

大切な友人と一緒に、このゲームで遊んで、

ゆるり語ることから始めたいと。

 

6月17日、30日 の2回開催。(同じ内容です)

奈良市はぐくみセンターにて。

 

 

先着順で埋まり次第締め切りとなります。

ご興味あればすぐにご連絡を~(^^)/

 

主催:特定非営利活動法人 奈良情熱学校

 

#デモポリー #demopolly

#民主主義ゲームワーク

#奈良情熱学校