今年の抱負を語る前に去年一年間の自分の棚卸を | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

奈良情熱学校 理事長、

親子と未来を創る塾『創』塾長の 田中章友(通称:とと先生)です。

 

新しい年を皆様と共に迎えられたことに感謝いたします。

2023年の大晦日に、

2023年 一年間の新たな挑戦 &復活させたこと を

写真も見ながら棚卸しをしてみました。

 

これまでの事業を継続発展しながらも、

公私ともにこんなにも新たに頑張ったんや。そりゃあ常に忙しかったはずだ…💦 

でも、そのどれもが楽しすぎたので、全て大成功です‼️

 

 

✨50歳を越えても、時に仲間と一緒に、

時に家族と共に、時に自分一人で、

常に何か新しいことをワクワクと発想してカタチにし、

さらに 皆に喜んでもらえる大切なことは周囲の力を借りて復活させられました🙆‍♂️

 

皆さん

本当にありがとうございました🙏

 

 

✨今年2024年は、新たなことには目を奪われず、

これらをちゃんと丁寧に継続していく。

目の前の人の声を聴きながら、取捨選択して大切な軸を守り抜きます‼️

 

 

* * * * *

 

✨2023年の棚卸し

 

\ 新企画・運営 /

●奈良市主催の移動あそび場 企画運営を受託

●奈良市主催の『プレイリーダー養成講座(入門編・初級編)』を企画立案・講師 

●奈良市主催の『地域支援☆あそび場アドバイザー事業』を企画運営・講師

●『大人のあそび場』atにじいろキッズスペースを企画運営・進行

●とと塾カップ(小3が中学生に勝つか!?)

 

 

\ コロナ中止を次々復活! /

○生きる情熱学校(若者と共に考える)のNPO法人での主催

○講師業(とと子育て講演・県立高校での講演・子どもワークショップ等)

○(尼僧 瀧本光静さんから学ぶ)奈良こころ道の主催

 

 

\ NPOの里山でもアレが復活 /

○「竹」水鉄砲イベント 

○石窯で親子でピザづくり

○ウッドデッキを親子で復活・リニューアル 

 

 

\ オフ・あそびの時間も/

私生活でも新たなチャレンジをたくさん始め、楽しく継続中😊

●月1回の学び(光静先生の書画庵)

●月1回のアート(どろどろ研究所)

●ピラティス身体づくり(週2回マスト)

●この年で人生初★麻雀(大切な仲間との月1オフあそび)

●庭でブルーベリー育て

●ゆめパ上映会 実行委員 

●妻との旅行も楽しんだ

・東京、伊勢神宮、沖縄(2年連続)、有馬温泉

 

 

2023年の棚卸は以上です。

毎月の主なイベント等をピックしてみたら、

毎月何かしら新たなチャレンジをしていたので、自分でも驚きました。

 

だけど、毎年がそれだと 逆に変化が激しすぎて根無し草のよう。

たまたま2023年はコロナで中止していた事業や活動を復活させるタイミングだったから。

 

今年2024年は、上にも書きましたが、

1つひとつのゴールと大切にすべきことを明確にして、

さらに 僕でなくてもできる(他者を喜ばせられる)ことについては、

潔く誰かに任せることをこれまで以上に意識しようと思います。

 

そのためにも、昨年10月にNPO法人の理事を増員しました。

これまでから活動にボランティアで関わってくださっていた信頼できる3名を新たな理事に加え、

さらに分厚く喜んでもらえる活動をしていきます。

 

 

今後とも どうぞよろしくお願いします(^^)/

 

■子育て支援・多様な教育支援事業 NPO法人奈良情熱学校

https://www.nara-jonetsugakko.com/

 

■とと先生が自宅で運営する 広告ゼロ・口コミだけで満席の続く個別指導塾