小学生ウルトラクイズ 奈良市富雄にて開催しました | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

昨日は友人のひぐち 清二郎君(奈良市議)が主催する子育てハッピーフェスタにて、


【一番「かしこい」のは誰だ⁉️
  小学生ウルトラクイズ】(無料)を

開催しました。



ほぼ小学校では学ばない多様な問題を集めたため、
子ども達は苦戦…。 

今回は小3〜参加を可能としたため、
過去の大会よりも比較的解きやすいものを多めにし、小4以上じゃないと習わない計算方法などは使わない問題にしました。


それでもやはり、
難問だったと思います。


後半の上位4人による決勝では、
発想力・言語力・表現力・スピーチ力を競う問題。



しかし、勇気を出して
多くの子たちが元気よく大奮闘してくれました😊🙆‍♂️😍

皆の前で、一歩前に出て発言するのは、
とっても勇気のいることです。
それもまた 大切な力。



今回は45分という限られた時間だったので
限界はありましたが、
4年ぶりにウルトラクイズを楽しく企画開催できました。


超多忙な中で親子のために奔走して主催してくれた樋口くん、スタッフの皆さん、
そしてご参加の皆さん。

ありがとうございました‼️



スタッフでパシャリ。

会場が着物専門学校だったため、

思わず、置いてあった真っ赤な日傘を 笑



僕は連日仕事やウルトラクイズの問題作成・準備で埋まっていたため、当日だけですがボランティアスタッフとしてもお手伝いさせてもらいました。



スタッフの皆さん、

連日の準備 本当にお疲れ様でした!



#子育てハッピーフェスタ 
#小学生ウルトラクイズ 
#とと先生 からの挑戦状
#生きる力