奈良新聞社『小学生新聞』に寄稿。正しさって何? | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

『我が子にとっての正しい道って何だろう❓』

奈良新聞社からご依頼いただき、
奈良県の全小学校で配布される
「小学生新聞」に寄稿させていただきました。





子育てのhow toは
親子の個性や時期によって異なりますし、
結局は保護者を惑わすことになりがちなため、
私は好きではありません。


しかも1,000字という字数の限界も考慮し、
土台の最も大切な一点だけに絞りました。


実は、、
当初 打ち合わせでお話ししたテーマ:
自己肯定感、遊びのススメ、学ぶとは?、幼少期に最も必要な要素、保護者の関わり方…  などをザッとまとめたところ、
どうやっても3500文字を超えました… (^_^;)


しかも不特定多数の保護者を意識すると
ある程度誤解を生まないようにと 説明が長くなります。


結果、、
それらを全て捨てて、
基本だけども最も伝えたいことを書きました。 

拙い文章ですが、
たったお一人でも必要な方に届けば幸いです。



それにしても、

広告ゼロ、自宅の一室で一人で営む一塾教師の文章を、
奈良県下全域に配布されるというご英断に
本当に勇気をいただけます。
皆さま いつもありがとうございます。


親子と未来を創る塾『創』
#奈良新聞 #小学生新聞