とにかく奈良市子どもセンターにじいろが素晴らしすぎるということ【2022年私のトップニュース】 | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

【2022年 私のトップニュースと この一年】 

(…想いがいっぱいで、長文となりました)

 

なんと言っても、 トップニュースは、

奈良市子どもセンター「にじいろ」キッズスペースの運営受託。  

 

実は、今年4月から市内の古民家と裏山で 

「フリースクール」を始めることがほぼ決まっていました。 

 

そう、にじいろの1月プレゼンまでは。     

 

 

だけど、3つの基準 

『より多くの親子に喜んでもらえるか?』  

『自分がよりワクワクするか?』  

『法人も自分もより成長できるか?』  

 で判断したら、迷うことはありませんでした。  

 

 

結果、その判断は正しかったと、 この1年を振り返って強く思います。 

 

※下の写真は、今月から奈良市の全こども園さん等に新たに配布した新チラシです

 

 

 \ 奈良市初どころか 全国初の試み / 

 

【地域子育て支援センター】

【ボーネルンド大型遊具の屋内外遊び放題】

という素晴らしい環境。  

 

 

ニュートラルな立ち位置で親子と向き合い、 

時にじっくりと保護者に寄り添い、 

時に子どもと一緒に汗をかきながらワハハと転げまわり、 

時に親子の心のキャッチボールを支援する  プレイリーダーたち。

同じ施設内には専門家の各種相談課がある。 

 

 

これらが全て

『無料』!!!

 

 

そ、

そ、 そんなハイブリッドな環境 全国探しても他にある?? 

 

公設民営って、本当に素晴らしい。 

奈良市って素晴らしい。  

 

 

奈良市と一緒に密にお仕事をするようになって、 

市役所の方の仕事の丁寧さと思慮深さに本当に頭が下がる。 

 

一方で、

私たちは民間NPOの誇りを持って、 

ハジケルあそび心と企画力・経営力で、 

この素敵な公共施設を ソフト面でも『夢の国』に変える。   

 

 

そして、その橋渡しをしてくださったのが、 

福祉や支援センターを長年継続されている

奈良のママなら皆お世話になっている

『NPO法人Msねっと』様です。 

 

ここの職員さんが本当に愛と優しさに満ちた方ばかり。  

一緒に運営する弊社 特定非営利活動法人 奈良情熱学校 スタッフも

愛と遊び心に満ちた人ばかりなので、

私自身がスタッフの真心と言動に感動して

何度も涙を流したくらいに、

 

素晴らしい空間を提供できています。

 

 

 

 \ 利用者アンケート 満足度もスゴイ /

 

 先日の「にじいろ」キッズスペース利用者アンケート

その満足度が、

なんと 99%以上で、

ありがたいお声をたくさん頂戴しております。

上に添付した新チラシに一部掲載していますので、よければご覧くださいね。  * * * * *

 

そんな怒涛の一年でしたが、 

昨日、 にじいろキッズスペースの職員研修・イベント作戦会議や業務を終え、私の個人塾も年内最終の授業を無事に終えることができました。

 

今日からは家の用事もしながら、 恒例の『塾生への年始レター』を書き始めます。 めっちゃかわいいカードも買ってきましたよ^^ ではでは、皆さま よいお年をお過ごしください。

 

#奈良市 

#子育てしやすい街 奈良市が全国6位にUP!