マスコミ日本 | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

民主党代表選が近づいている。


連日、今日はどっちが何を話したか、 今日の演説会ではどっちの方が盛り上がったか、など

マスコミさんはがんばってあおってくれている。


鳩山さんの時もそうだったが、一言ひとことの揚げ足をとるのがマスコミの仕事ならば、

その目指す目標は何なのだろうか?


首相を追い込んで辞任に追い込むことなのか?

他人をたたけば、心ない人たちが喜ぶからなのか?



どうして、人は良い面を見ようとしないのだろう?

どうして人は大局的に、長い視点で大切なことよりも、目の前の言動に一喜一憂するのだろう?



それは、

さまざまな見えない背景をもった中での、刹那の現象にすぎないのに。


政治家も子どもも一緒だよ。

その人が誠実に本気に動こうとしているのなら、その目標が実現に近づくかは、

環境が大きく影響する。


周囲の大人の受け取り方、現象面ではなく本質を見ようとする視点。

世の動きを見ていると、本当に僕ら大人の足りない点が見えてくる。