徒然なるままに。
IMAGINATION SPACE。

誰とも会えない。
舞台にも立てない。
収録も撮影も…仕事が無い。
芝居も殺陣も歌も…稽古がない。

having nothing to doな
この自粛の日々。

手帳を見ると余白な日々。

space。。。
space。。。
space。。。

そんなnegative spaceを
positive spaceにする為に
Imaginationなことを
余白に書き込んでいきたい。


新型コロナウイルス蔓延による
政府からの緊急事態宣言 発令という
歴史の中で生きてるけれど、
普通に生きてる まるやまの日々。

10 push up challenge
自宅ですっぴんでした(笑)

今日もご指名された分を消化します…!

今回は公園で。
木刀の素振りを散々した後に
腕立て伏せ( ・∇・)

インクラインプッシュアップ。
ぷるぷるしてます。

三、四日に一度の買い物
散歩、そして時々は木刀の素振り。

できれば太陽の光を
浴びたいのだけれど
帰ったらお風呂に直行することを
考えると夕方か夜になってしまいます。

そして出かける時は必ずマスク。


緊急事態宣言以降
今外出している人に対して
『油断している』
という声もありますね。

確かにこの最中でパチンコに
興じるということに理解は
示せないのだけれど…

無差別に批難することには疑問。


ロックダウンしている
国や街の人々の暮らしを
知っていますか?

基本的には家にいるのだけれど
買い物にも行くし、散歩もする。

でもお店に入る時には入場制限。
人との間隔は二メートル以上。
マスク、帽子、眼鏡、手袋。

自由の中にも
ルールが明確になっていた。

家にいようという標語が
いまいち不明瞭なんじゃないかな。

人と接触を避けようとか
人との距離をあけようとか。
もっと具体的に示せばいいと思う。

うがい、手洗い、洗濯、掃除
工夫すべき事を挙げればいいし
もっと対策を具体化すれば
予防もしっかりできるのに。


ロックダウンされた諸外国は
このルールをしっかり守りつつ
『力を抜いている』

短期決戦なら
もっと徹底的になるだろう。
でも、今回は長期戦。
GW明けまでにとはいかない。

最短でも一年と言われている。

もしこの長期戦を
毎日神経質に過ごしていたら
どうなってしまうだろう。
想像に難くないと思う。

毎日イライラ カリカリ ピリピリ。
何だか暗い一年だ。

そんなのは心身ともに
よくないに決まっている。
ならばどうするべきか。

私はこの長期戦と
上手な付き合い方をしていきたい。

毎日色々なことに気をつかって
緊張感を以て敵と戦うためには
どこかで『力を抜く』『息を抜く』。
ルールに則って。

朝起きたら窓を開けて
ごはんを美味しく食べて
陽の光を浴びて
運動をして
夜はぐっすり眠る。

音楽を聴いて、本読んで
映画観て、たまにおしゃれして。
誰かと電話して声出して
笑って 笑って 笑って 笑って。

心と体が健康でなくては
この長い戦争は闘えない。


そしてルールの下、協力が必要だ。
誰かを批難や差別をするのではなくて
互いを想い、譲り合い、感謝する。

みんなで
『感染しないためのルール』を
確立していかなくてはならない。

自分と身内だけではなく
街ごと、地域まるごと守る、
ってみんなが考えられたら
行動は変わってくると思う。


公園も散歩すればいいと思うの。
私もリフレッシュしたいから。
みんなそうだと思うんです。

じゃあこの公園で
『感染しない、感染させない』ためには
どうすればいいのか考える。

人との距離はあける。
近寄らない。近くを通らない。
そのために道を譲る優しさ。気遣い。
遊具には触らない。
もし触ったらその遊具を清掃しておく。
手を洗う、うがいもする
なんならそのままお風呂に入る。

物理的に気を遣えているけれど
人に対しても気を遣えたら
もっと予防になるよね、きっと。

私ももっと気を遣う。
心掛けよう。

ひとにやさしく。(精神的に)
じぶんにきびしく。(物理的に)


**・.+丸山小百合+.・**