昼休みの即席ブログであなたの健康長寿美容に効いてくれるかな?「いいとも!」と想起した人は読んでね | 研修医ノート

昼休みの即席ブログであなたの健康長寿美容に効いてくれるかな?「いいとも!」と想起した人は読んでね

このブログに集まっている皆さんは健康長寿美容に興味のある方たちですね?

 

あなたの健康長寿美容のための秘訣は、すなわち老化を避けることです。健康長寿美容が侵されるのはだいたい老化のせいですので。

 

古参読者さんはすでにご存知のことですが、老化の因子は大きく三つあります。

 

遺伝子の傷つき、ミトコンドリアの機能低下、老廃物の蓄積です。

 

このうち、ミトコンドリアの機能低下はマヌカハニー(Food Chem Toxicol . 2018 Nov:121:203-213.)、ナッツの皮やメリンジョ(Mol Neurobiol . 2018 Mar;55(3):2085-2101.)、卵白(EClinicalMedicine . 2023 May;59:101946.)で結構お手軽に改善できます。

 

老廃物の蓄積は、取り除くには睡眠負債の改善(Cell Rep . 2021 Aug 17;36(7):109558.  )、予防にはコーヒー(J Agric Food Chem . 2023 Aug 2;71(30):11429-11441.)やカレー(Mol Neurobiol . 2022 Mar;59(3):1819-1835.)が大事です。

 

最後に残った遺伝子の傷つきを治す方法はないかとずっと考えていたのですがうまく思いつけず、トランスポゾン・レトロトランスポゾンや相同組み換え・非相同組み替えの原理を使っても難しそうだと思ってます。

 

なので、遺伝子の傷つきによって老化した細胞を改善させる方法はないと思います。

 

では遺伝子の傷つきによる体の老化を改善する方法が全然ないのかというと、おそらくセノリシスの仕組みが解決します。

 

セノリシスのセノとは老化細胞のこと、リシスとは分解のことで、年取り過ぎて周りの若い細胞までどんどん老化させてしまう老化細胞を細胞死させて取り除く作用のことです。

 

遺伝子が傷ついてしまった老化細胞はもう殺してしまって別の細胞に置き換えた方がお得という話です。

 

最近よく研究がされているアンチエイジング遺伝子であるサーチュイン遺伝子の作用はいくつもありますが、そのひとつにセノリシス作用があります。

 

セノリシスを起こすサーチュイン遺伝子を活性化する1番安い方法は長時間の空腹ですが、もっと楽な方法はナッツの皮あるいはメリンジョ(レスベラトロール)+ルイボス茶(Commun Biol. 2021 Feb 19;4(1):209.)のコンボです。

 

今日の昼休み30分間クッキングはここまで。あなたの健康長寿美容にグッドラック!