女性は男性と違って人生うまくいくにはちょっとしたトリックが必要だという秘訣を教えてくれる論文 | 研修医ノート

女性は男性と違って人生うまくいくにはちょっとしたトリックが必要だという秘訣を教えてくれる論文

あなたは人生成功したいか〜?

 

そりゃ、失敗するよりは成功したいわな。

 

人生成功するための方法論は、ここ最近の研究でかなり確立してきた感があります。

 

まず、以前もお伝えした情報の復習↓です。

Advances in Complex Systems 2018 21:03n04

この2022年イグ・ノーベル賞受賞論文の趣旨は「人生が成功するかどうかはその人の能力ではなく運で決まることが計算科学で証明された」というエビデンス。

 

人生を成功させるためのその運を良くする方法論↓もかなり確立してきています。

運を良くするために必要なもののひとつが人的ネットワーク、つまりコネです。そしてその人的ネットワークこそが、ハーバード大学での長年の研究↑により「幸福度を上げる唯一の要素」だと証明されました。お金とか地位とか名誉とか欲望成就とかは、幸福度上昇には役立たず、良好な人的ネットワークだけが幸福度を上げることが証明されました↑。
 
で、そこまで言うんなら、良好な人的ネットワークとか良好なコネとか築きたいじゃんか?
 
その際、男性は何も考える必要はないです。↑この過去ブログに書いた方法を愚直に実行してコネ築けばそれでいいです。
 
しかし、女性が良好な人的ネットワークとか良好なコネを築こうとする際には超絶大きなピットフォールがあることが↓この論文で示されました。

Siyu Yu, Catherine Shea (2023) The Company She Seeks: How the Prismatic Effects of Ties to High-Status Network ContactsCan Reduce Status for Women in Groups. Organization SciencePublished online in Articles in Advance 03 Nov 2023

なぜか公開されて半年経ってもまだ出版されてない↑この論文の要旨は、「女性は地位の高い人や権力を持った人などとコネを作ると、徐々に周囲の人からのその女性への評価がダダ下がりになっていく。それに対して男性には全くその傾向がなかった。」というエビデンスです。

 

まあ、キャリア的に成功したいだけならば、女性も地位の高い人や権力を持った人とのコネを利用してキャリアを成功させればいいと思いますが、ややこしいことに上に書いた通り、人の幸福度の高低は完全に人的ネットワークの良し悪しのみで決定されます。

 

女性であるあなたが地位の高い人や権力を持った人とのコネができてキャリア成功しても、周囲の人たちからの評価が下がったら当然周囲の人たちとの人的ネットワークは劣化するので、幸福度が下がることになります。

 

人生成功の定義は色々あるとは思いますが、もしあなたが「幸福な人生であることこそが人生の成功である」という信念の持ち主であるならば、↑このピットフォールを避けた方が賢明です。

 

女性が地位の高い人とのコネを作って利用する際のピットフォールの避け方も上記の論文に書いてあります。

 

上記の論文は、「女性が地位の高い人とのコネを築いて利用するのは『自分の成功のためではありませんよ。他の人を助けるためにやっているんですよ。』というアピールを明示していると、上記のような女性のコネ作成時に生成される周囲からの評価の低下が起こらなくなる。」というエビデンスも含みます。

 

なので、女性であるあなたが人生うまくいかせるためのコツは、コネ築いてキャリア的な成功をものにしつつ、「それは他の人を助けるためにやってるんですよ」と明示的にアピールしていくことです。

 

ダットン博士のサイコパステストの平均点が20点なので、女性にもサイコパス度の高い人がものすごく多いことは知ってます。

 

でも、もしあなたがそんなサイコパス度の高い女性であっても、ウソでもいいからそのような態度・発言・行動でアピールしていってください。

 

そうすればあなたは超絶大きなピットフォールを避けて人生うまくいきやすくなるでしょう。

 

そして、偽善も積もれば善となり、嘘も100回つくと本人まで騙されますので、それを続けていればウソから出た本当の利他的な善となりますよ。