「女の人ってなんでみんな男の人のおしっこ出るところ舐めるん?」と質問されたらどうする? | 研修医ノート

「女の人ってなんでみんな男の人のおしっこ出るところ舐めるん?」と質問されたらどうする?

Nutrients. 2023 Dec 20;16(1); pii: 12.

今月出たばかりの出来立てホヤホヤ医学エビデンス:「体に良い食事食べまくると心血管リスクを70%減らせるという超絶有効性あるが、睡眠不足になるとその有効性がほぼ完全に吹き飛ぶ」という論文。

 

前回のブログ記事に書いた通り、僕は昨日の朝、睡眠不足に起因する低血糖発作で危うく死にかけました。睡眠はマジ大事。

 

Nature . 2023 Dec;624(7990):164-172.

先月出たばかりの出来立てホヤホヤ医学エビデンス:「体の中の一部の臓器だけ老化のスピードが早い人が全体の18.4%いて、そのような一部の臓器の老化スピードが早い人は普通の人よりも死亡率が15-50%高い」という論文。

 

もしあなたが一部の臓器の老化が早い弱点を持ってないのであれば、あなたの健康長寿介護予防対策は骨対策・血管対策に集中した方がいいでしょう。具体的に何をやればいいかは過去ブログに何度も書いてますが、知りたければコメント欄に要望どうぞ。

 

もしあなたが一部の臓器の老化が早い弱点を持っているのであれば、あなたの健康長寿介護予防対策はその弱点の臓器のケアもしっかりやった方がいいです。

 

料理のうまい看護師さんに「ご飯の写真撮ってきて」と頼んだら↑この画像でした。

 

この看護師さんね、僕がクリニックに赴任した14年前はむちゃくちゃ体調不良でずっと机に伏せてグッタリしてましたが、その後彼女の弱点が肝臓と大腸であることを見抜き、その対策を彼女に教えまくったら今はエネルギッシュで元気な人になってます。

 

彼女の家系は肝炎ウイルスなし・アルコール肝炎もなしの肝障害・肝細胞癌が多発する家系です。

 

彼女の肝臓をエコーで見ると太ってないのに極度の脂肪肝で、血液検査で中性脂肪が異様に低くビリルビンが高値でした。中性脂肪は一番低いときは一桁(そんな人彼女以外に見たことない)で、肝臓でうまく脂肪を処理できずに肝障害となっているようでした。

 

彼女は子供時代に徳大病院に何度も通って色々検査しましたが、結局なんの病気か分からずじまいだったそうです。

 

彼女の大腸はポリープができる体質で、大腸ポリープは高率にガン化するので2年に1回内視鏡でポリープ切除が必要です。

 

大学病院でも原因わからず治せないひどい肝障害による解毒不全(酸化ストレス亢進状態)によるグッタリ病だと?

 

「よっしゃ! ここは未知の問題、未経験の問題に対して突拍子も無い解決策を思いつくのが特技のE.coliに任せろ!」ということで、彼女に最初の2、3年で肝臓対策・大腸対策を叩き込みました。

 

その結果、むちゃくちゃ元気になりました。中性脂肪とビリルビンも正常化しました。

 

あ、すみません、彼女の料理の解説しようとして脱線しました。

 

・人参は大腸以外のガンは防ぐが大腸ガンは促進するので大腸ガン予防効果の高い大根と一緒に食べた方がいい

・酢の物は肝臓保護作用のあるBCAA(動物タンパク質)が肝細胞のなかに入るのに必要なので食べた方がいい

・シイタケはガン予防効果と肝細胞保護効果あり

・本当は黒ニンニクでビタミンB1補給して感染症予防・ガン予防して欲しいが、彼女は胃が弱くて黒にんにく食べられないので代替品として豚肉(生姜焼き)食べてる

・手前左の小鉢は松前漬けであり、未加熱の醤油の強力な抗酸化作用と昆布の強力な大腸ガン予防作用のため食べてる

・味噌汁のワカメも大腸ガン予防効果、味噌は全ガンの予防効果

・さらに写ってないけど彼女は僕に勧められて玄米食にして玄米の認知症予防・血栓予防・便秘改善・体重減少・脂質改善・感染症予防・血圧改善の効果を得ている

 

という風に、(この他にも色々ありますが)彼女は僕のアドバイスをことごとく実行してくれるので、14年前グッタリしてたのが著しく元気になりました。

 

あ、いかんいかん。

 

このブログ読者である目の肥えたあなたは、たとえ医学的に有用な話であっても真面目な話だけでは満足しないんでしたね?

 

では、ふざけた話もしましょう。

 

この左手前の白い皿は取り分け用のお皿です。

 

↑この料理は旦那さんとの二人分が一緒になってて、自分が食べたい分だけ箸で取るみたいです。

 

その昔、小藪千豊ら5人のお笑い芸人がビミョーな問題を話し合う『ハッキリ5』という番組がありました。

 

そのラスト2くらいの放送回で女性芸人が「女の人ってなんでみんな男の人のおしっこ出るところ舐めるん? あれ汚いから、女友達とご飯食べててもその箸で料理触らんといてって思う。え? 男の人も女の人のを舐めるん?」と発言し、その場にいた他の4人の男性芸人とお飾りで座っていた水着美女たちがみんな下を向いて苦笑いしました。

 

そこで小藪が「芸人が4人もおってなんでみんななんも言えへんのや? この番組はハッキリファイブやのうてモゴモゴフォーやな!」と言うと、田中卓志が「○○さんのその気持ちは将来○○さんに恋人ができたときに成仏するんちゃいますか?」と言ってその場を収めました。

 

↑ここまでこのブログで読んでしまったあなたは、今後誰かと会食して取り分けるタイプの料理が出た時にこのハッキリ5のエピソードを思い出して心の中で苦笑いできます。笑うことが健康に良いことはこれまでブログ記事に何度も書いてきたことですね。笑